新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
WeChatが僅かだけどMAUが減少、前年同月比で0.48%減。一方アリペイは3.38%増えて、10億人を突破。差を縮めてきている。全ての起点になるスーパーアプリの戦いに必ずしもメッセンジャーは必要ないという証明。これはPayPayとLINEの戦いでも同じことは言えてくるんだろうな。
タイトルにされている内容はかなり局所的な話をしているので、もう少し違うカットでお話を。

本記事の原典になっているQuestMobileの記事は、毎回かなり包括的な情報提供をしてくれるので、私の周りの情報提供者の人も結構追っています。

今回取り上げている秋季大報告では、かなり網羅的なトレンド概況を整理しており、この記事で取り上げられてるのはそのうちの本当に超一部の情報です。笑

同じように整理されている情報の中で私が一番驚いたのは、WechatミニプログラムのMAU規模ランキングで、トップ5つのMAUが1億超えていることでした。アプリ内アプリですでに2億近いMAUを獲得しているわけです。100位まで行っても1,000万人を割らない。

というわけで、以下にリンク張っておきます。

https://mp.weixin.qq.com/s/7C3Vx_wCjlRTRVX9F3NIh
アリペイとQQメッセンジャを比べる意味が分かりません。
それぞれ用途が違うアプリです。
まして、テンセントはQQよりWeChatに力を入れています。
因みに私のQQEnglishはテンセントのQQとは全く関係ありません。
日本で言えばLINEとNewsPicksとPayPayと楽天のモバイルアプリ(のMAU)を比較したようなランキングです(汗
意外でした…AliPayは、もっと強いという感じだったのですが…

ただ、WeChatは、メッセンジャーとペイメントの両方なので、1位は当然かもしれませんね。

Alibabaがメッセンジャーを追加したら…とも思いますが、さすがに今更感があるので、それはないでしょう。
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績

百度(バイドゥ、)とは、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月で本社は北京市にあり、その他「百度百科」、「百度入力方法」なども提供している。 ウィキペディア
時価総額
3.83 兆円

業績

業績