新着Pick
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回の被害者は高校生です。
民間試験導入で振り回されたのはかわいそうだと思います。
しかし、英語の4技能が大切なのはかわりません。
英語民間試験は延期されましたが、4技能の勉強は将来必ず役に立ちます。
勉強が無駄だったと思ってほしくないです。
GTEC対策として、オンラインスピーキングを営業していたベネッセ。
それに乗っかる高校。
まあ、本当に振り回しましたね。

しかし、民間試験がなくなるわけではなく、大学によっては合否の参考にするところもあるので、全て無駄になるわけではない。そこは混同しないことが大事。

しかし、昨日の各政党の発言聞いていると、教育に対して本当に関心のある人は少ないと実感した。
与党の「優しさ溢れる決断」「決断は評価できる」もそうだし、野党の「政府与党の責任は大きい」もそう。

5年前にもっと優しさを持って議論していればこんなことにならなかったし、「身の丈発言」した人に評価できると言える危機感のなさに呆れる。
野党に至っては、政治利用しか考えていない。

教育を一体なんだと思っているのか?

そして、私を含め、教育現場にいる人ももっと教育について考える機会を持つべきである。少なくとも、中学高校6年で全く英語力をつけられない教育を提供し続けたという事実もあることは間違いないのだから。
最悪なタイミングでの、最悪の決定。
制度としての教育には期待できない※元々期待してないけど

意思がないものには魂は宿らないんでしょうね。

ちゃんとしないと色々と地盤沈下してしまう。。
ってかこれ、国が決めることでもない気がするなー。大学ごとに好きにやらせればいいのでは、、、
発表する前にこれだけ反対意見が出てくる内容についてまともな意見が出なかったのか甚だ疑問です。何を議論したらこういうことになるのか全く理解できません。

以下の政策も同様です。
・幼稚園無償化
・軽減税率
高校、予備校とこれまで準備してきたものが大きく予定が変わるというのは影響が大きい。高校2年生は本当に大変だろう。延期になったことはいいと思うのですが、対応が遅すぎるのが問題。
My blood is boiling.