新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
皮膚は、外界の細菌から身体を守ってくれる最大の防御機構です。人工皮膚の医療的な活用として、大きな傷を負った方にこのような人工皮膚で被うことで、傷口からの細菌の侵入と感染を防ぐ役割が期待されます。

また、傷を負ってしまった時、過去には「傷は乾かした方が早く治る」と言われてきましたが、現在は、傷のジュクジュクしたところに治癒に必要な成分が多く含まれており、傷は湿潤環境の方が治癒が早いこともわかっています。このことから、人工皮膚を創傷部に用いることで、傷口の湿潤を適度に保ち、傷の治りを早くする役割も期待されます。

実際、花王の製品ではないものの、国外の報告で、火傷の患者さんに人工皮膚を用いた場合、従来の被覆材を用いるよりも治癒が早く、キレイで、痛みも少なかったとする報告もあります。

美容の世界とは異なり、医療の世界で用いるには、綿密な臨床試験を経る必要がありますので、今すぐ活用というわけにはいきませんが、日本の繊細な技術がいずれ皮膚の傷や病気で苦しむ方の助けになればと思います。
これは美容だけではなく、アトピーの緩和などにも貢献してほしい
新技術を市場に根付かせるためには、技術の体験とエビデンスからの納得感を伝えること大事。

"「BEAUTY BASE by Kao」として花王の最新ビューティ情報を国内外に発信する中核拠点として位置付け"

"エビデンスをオープンにする専用サイトも開設"
昨年注目された第二の皮膚がついに商品化されるようです。花王の「エスト(EST)」および、カネボウ化粧品の「センサイ(SENSAI)」で使われるとのこと。お値段高めですが、気になる...

花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 (WWD JAPAN.com、2018年11月27日)
https://newspicks.com/news/3491528
これは面白い。用途多いですね。
リサーチ用に買いたい
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.60 兆円

業績

花王株式会社(かおう、英語:Kao Corporation)は、東京都中央区日本橋茅場町に本社を置く大手化学メーカーである。洗剤、トイレタリーで国内では1位、化粧品は2位。世界では化粧品・トイレタリー企業のシェアランキング7位。化粧品メーカーのカネボウ化粧品は100%子会社。原料からの一貫生産と物流・販売システムに強みがあり、国内外に多くの工場や販売拠点をもっている。 ウィキペディア
時価総額
4.20 兆円

業績