今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
防災や復旧復興に力を入れることは当然です。
一方、復興行政に私も長年関わってきましたが、一般に行政が取り組むと非効率が生まれます。行政の本文はルールメイキングであり、民間主導で復興や地域再建が進むことを促すべきです。昨今、与党も野党もなんでも財政出動をすればよい、との風潮が高まりすぎです。まず、行政による政策効果を検証する部分にまずはお金をかけてはいかがでしょうか。
防災対策が必要だということは身をもって知りましたが、完璧に防ぐのも難しいと理解しなくてはなりません。
限られた予算なので防災だけでなく、成長分野、教育などにもバランスよく配分してほしいです。
これ以上日本の体力がなくなると、災害が起こった後の復興する力がなくなると思います。
大規模災害が相次いでいますし、五輪後の景気後退も心配されていますし必要な措置だと感じます。
経済対策の策定は16年8月以来、3年ぶりになるそうです。

キャッシュレス決済のポイント還元制度については予算を上積みする方針を固めたと報じられています。
【ポイント還元策で予算上積みへ 増税から1カ月、商品券は低調】
https://newspicks.com/news/4345758