新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FCA-PSA経営統合の合意を受けて、選択肢も交渉カードも失ったルノー。混迷から脱せるかは、セナール会長と次期ルノーCEOが真摯に日産新経営陣と向き合えるかだ。
アライアンス混迷の大きな原因は相互の不信感である。資本の論理だけで失った信頼関係の再構築は困難に映る。企業アライアンスとは感情のこじれが最も厄介である。
「親」のルノーに寛大さが戻らなければ、ぐれた「子」の更生は望めないなと個人的に感じる。
残念なインタビュー。日本語の翻訳を読む限り、何も実質的なことは言ってない。さすが元外交官。忖度とおもねりが中心のNHKとは次元が違う。

多分、インタビューする側が準備不足で、アライアンス・コンセプトとその実際について勉強していなかったからだろう。
せっかくの業務提携なので、しっかりとしたシナジーを出してほしい。一方で、実質的な親子上場であることに伴う日産・三菱自の少数(一般)株主とルノーの利益相反問題についても、弊害防止措置をしっかりと取る必要がある。これについては、もし持ち株比率を変えないのであれば、6月に日産が会社法上の指名委員会等設置会社に移行したことに伴う指名委員会・報酬委員会が、独立性の高い社外取締役主導でしっかりと機能するかどうかが鍵を握る。

過去pickご参照。
https://newspicks.com/news/3986936?ref=user_345620
スナール会長は日産・三菱自動車との会合後、「技術開発の在り方や人材の重要性を議論し、今後、数週間のうちに目に見える形になる」と話したとのこと。

またFCAとPSAの合併についてはルノーとの経営統合を模索していたこともあり、悔しさをにじませたとも。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.29 兆円

業績

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績