223Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
広告は禁止、ツイートはOkむしろ奨励。
つまりは現職に圧倒有利。例えば大統領選挙において現職トランプは6千万以上のフォロワーがいる。

決断の背景につきドーシーは、インターネット広告がいかにパワフルであり、特にマシンラーニングを用いてターゲティングを行う「マイクロターゲティング」は何百万人もの投票行動に影響を及ぼすリスクを伴うため、としている。

マイクロターゲティングとは、Facebook上でケンブリッジアナリティカが用いて、先の大統領選挙とブレグジットを操った手法であり、本件は露骨にそれへのドーシーによるアンチテーゼである。
わざわざデータプラットフォーマー各社に先駆けて一番乗りで、ロシアを筆頭に政治介入、マニュピレーション(煽動)をインターネットメディアを介して行う近年の政治テロを、根本から断つ決断を行ったもの。

無論、政治産業はソーシャルメディアの大きな顧客クラスタであり、したがって株価は下げている。

これにより否が応でもFacebookの対応に注目が集まる。「いやFacebookは対策はするが禁止はしない」とすれば、無条件に批判を受けるだろう。

これが業界の、世界のスタンダードとなるのか、すべきなのか、冒頭の現職有利の観点含めて、まだ人類にとって新し過ぎる問い故、正解判定には早すぎるとは思う。
株価は下げたが、この決断を下したJackには拍手を送りたい。一方で、Facebookでは従業員数百名がMarkに対して政治広告のintegrityを担保すべしとの意見書を送付している状況。お金さえあれば嘘の情報で特定層をターゲットして世論操作が容易に可能な広告が配信できるソーシャルメディアは、その社会的影響力そして責任を今改めて考える必要がある。
Twitter政治広告を禁止。これに合わせてジャック・ドーシーが連続ツイートで声明。正しい決断だと思う。英国を始め重要な選挙が始まる。今のテクノロジーでは完全に防止することは出来ない。言論の自由と金を出しての政治広告は関係ない。ザッカーバーグの意思決定が注目される
SNSにおける言論の自由と世論操作の線引きは大変難しく、明らかに有害なものだけを適確に外していくのはパワーがいると思いますが、政治広告は割と簡単に辞められるのではないでしょうか。大統領選を控えて当面の収入を気にしている株式市場関係者が多いのかもしれませんが、中期的にはすっきりしてよかろうと思います。
政治広告は非常にセンシティブな議論として西海岸では今話題になりつつあります。特にFake広告は大きな問題です。

2022年にカリフォルニア州知事選挙があり、友人がCandidateとして出馬候補を表明しているのですがこの辺り2020年の大統領選にかけて一つの争点になりそうです。

This man is running for governor of California so he can run false Facebook ads
https://www.cnn.com/2019/10/28/tech/facebook-false-ads-california-governor/index.html
伝統的メディアで政治キャンペーンは厳しい広告内容審査が必要です。問題は審査なく自動で広告が出せてしまうところにある。オーガニックはOKで広告がNGなら金をかけるポイント変えるだけでしょう。トランプ大統領やN国立花党首が有利です
政治的な主張は営利に使われるべきではないと、社会的意義というポリシー面からの動きは、株価を下げてはいるが、目先の利益を追うことなく、長い目で見て会社の信用という意味ではプラスに働くように思える。それはGDPRを鑑みても。
Twitterが政治広告を全面禁止。「政治的メッセージは金銭ではなく、努力によって伝えるべきだとわれわれは信じている」とジャック・ドーシーCEO。

これで政治広告で大儲けし、情報戦の舞台になってるFacebookへの批判がさらに高まる。Twitterは政治広告の売上が低いからこういう方針を打ち出せるという人もいるだろうが、民主主義を壊してまで売上をたてるべきじゃない。

これは言論の自由の問題ではなく、カネで人に情報を押しつけることがどこまで許されるのかという話。
CEOジャックのTweetにある “We believe political message reach should be earned, not bought.” この一文が小気味良い。
ツイッターがあらゆる政治広告を世界的に禁止。既存売り上げの一部を捨てることになるので株価は下落。それがわかっていて踏み込んだ。ツイッター同様フェイクを含む政治広告で稼いできたフェイスブックには大きなプレッシャーになる。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks