新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつも思うのですが、なぜSUICAを始めとする電子マネーを散財の原因のようにみなす記事では本質的にSUICAと全く関係ないことを指摘しないのでしょう?

「キャッシュレス決済は現金より支払いがスムーズですし、今なら国の消費増税対策で「ポイント還元」されているのでお得感があります。しかし、そうした便利さや目先の利益に惑わされると、不要な出費が増え、たちまち家計がおかしくなってしまいます。」
→変なお得感なんて感じるからです。電子マネーというシステム的な問題ではなく、消費者の意識の問題。不要なものは買わない、で良いのでは。

「競馬や美術館巡りといった趣味費の掛け方も見直しました(計5万1000円→2万4000円)。競馬は観戦中心、美術館ではグッズ購入をせず、観賞を中心にすることにしました。」
→悪いのは競馬。
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。切符の地紋には「E」と記されている。 ウィキペディア
時価総額
3.44 兆円

業績