新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分は一都民、元五輪選手、元五輪代表コーチ、現在、多競技の暑熱対策という勝利戦略にスポーツ心理学で関わるメンタルトレーニング指導士、IOCマーケティング委員、そしてシステムデザインマネジメントを学ぶ研究者という多視点から今回の件を見ると、事実報道の難しさを感じます。

決定プロセスに問題あるのは事実ですが
「問題はどこか?」に推測情報が多く含まれると
出てる情報だけで考察する時のミスリードは感じます。
どういう決定になるにせよ、まずは主催都市の東京都抜きで話を進めることは許されない。そんなことをするからかえって話がややこしくなる。国が招致する万博と違って、オリンピックは都市が招致するものなのです。

過去pickご参照。
https://newspicks.com/news/4314442?ref=user_345620
https://newspicks.com/news/4312035/

なお、東京都が五輪招致をした時の知事は小池知事ではないが、その後、コスト削減とアスリートファーストにはそれなりに努力してきたと思う。たとえばゴミ処理場の隣で悪臭がし、極めて暑く、かつ、ボートにダメージがある塩水になる海の森ボート競技場を被災地の宮城の既存施設に移し、新設に必要な数百億円のお金を節約しようとした際に、JOCの森会長が大反対したことは記憶に新しい。都民としてはどんな競技であれ、ワイズスペンディングに徹して欲しいし、(誰が払うにせよ)これ以上無駄な出費は控えるべきだと思う。
実際に8月の東京はとても走れる環境にないです。
決定権がある方が実際に走ってみればわかること。真のアスリートファーストは机の上だけで決めるのではなく、自らの身体を使うところから始めないといけません。
東京五輪のマラソン・競歩の札幌移転について、今日からIOCの調整委員会が開かれるとのこと。
その前に、IOCと大会組織委員会が東京都側に提示する条件が判明したとのこと。
IOCと東京都との契約がどうなっているかに尽きる。