新着Pick
182Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ベイエリアに住んでいた頃から親しくさせていただいている本間さん。
HOMMAの創業来、ピボットの様子なども聞いてきましたが、記事を読んで、改めて当初のビジョンに原点回帰してきたという印象を受けます。
Appleは最高のソフトウェアを実現するためにハードウェアの開発にこだわると聞きますが、HOMMAの事業も優れたユーザー体験を実現するために、ハードは切り離せないのでしょうね。
初期投資の嵩む、痺れる起業ですが、スケールの大きさがさすがだと感じます。
よく、
・日本の中古住宅は売れない
・米国の中古住宅は売れる

って目にしてましたけど、これって必ずしも米国の住宅の「性能」が良いわけじゃないんですよねえ。HomeDepoが近所にあるとか、週末の娯楽が特にないのでDIYを始めたとか、1回くらい失敗してでもやってみたい人が多かったりとか、複合的な要因で文化が形成されていったんだと思います。

というか寧ろ、「性能」に関して言えば、記事にある通りメソッドもマテリアルも長らく変わってないので、陳腐化してもおかしくないとは思います。幾つかの世帯がDIYで引き継いでいる物件もありますが、耐用年数から見ても給排水などは脆弱になっていていつ水漏れしてもおかしくないなあと。

記事にあるように、照明スイッチやカーテンのコントロール、スピーカーなどがスマート化する住宅も賛成ですが、lizukaさんの仰るように米国に根付いているDIYの文化が廃れないようなものだともっといいなと思います。
「使われている給水管の管径は3"です」とか「この壁は構造壁なので壊せません」とか、こういうので足踏みしてしまう人も多いので。