今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホンダジェット日本1号機に乗せていただきました。

当然ですが駐機場で待機している飛行機の真横まで車でつけられますし、離発着のための待機時間もありません。しかも使える空港は全国に77箇所と、一般のエアライン利用にくらべて比較にならないほど移動が自由になり、時間も有意義に使えます。トヨタ本社からヘリで県営小牧空港かセントレアに移動して、そこからすぐにホンダジェットで移動というのも容易に可能です。

ちなみに、このサイズのプライベートジェットを1日チャーターすると、だいたい500万円くらいするそうです。トヨタの昨年度の純利益は1兆8800億円なので、単純に日割りすると1日あたりの純利益は51億円。500万円で役員達の1日の機動力とパフォーマンスが上がるのであれば、ライバル社から購入したとしても、非常にいいお買い物と言えますね。
トヨタも航空機開発をしていたときがあるのです.戦前,豊田喜一郎がフランス製航空機を買ってきて飛行させたり,オートジャイロやヘリコプターの研究を行っていました.また90年代,航空機エンジンの開発を行っていましたが,自動車エンジンを改造してセスナに搭載して飛行しているときに墜落事故を起こし,中止になっていました.ホンダジェットが立ち上がった頃です.
アメリカでは大企業のVPクラスでホンダジェット使えます。大体運用コストは4000ドル/hくらいですので。日本だとも少し高くなりますが。
これエンジンが羽についているから驚異の静音性らしい、と堀江さんが説明していました。欲しいなと思ったんですけどちょっと高いので、まずはヘリから始めようと思いました。
トヨタが、ホンダジェット購入✈️
しかも、機体番号はJA86GR。ハチロクGR!面白い。
役員移動用に使うそうです。何色かなー。
フィアットとPSAが合併に向けて協議というニュースが出ていました。トヨタがホンダジェットを導入したのは秋波を送ったのかもしれません。
トヨタとホンダが将来合併なんてことになったらビックリします。
さすがに、それは勘繰りすぎですかね。
空港や駅のストレスとロスを考えると悪くないかもですね。
https://youtu.be/3TUpmShUKiI
分解はなさらないですかねぇ、今さら
トヨタがライバルのホンダから航空機を購入。日本のトップメーカー同士いいことだと思う。
そして機体の登録記号は「JA86GR」これはいい感じ。
トヨタの航空事業は知らなかったけど、いい取り組みだと思います!自動運転車だけでなく、バスやトラックだけでなく船やドローンなどにトヨタも参入してくる可能性は十分にある。むしろ参入すると思います。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績