新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もういいやどうぞーとばかりに中身を見せ始めたあたりから雲行きが怪しくなってきた福袋。
その後も、詰め放題だったり、インターネットで予約販売したり、ついに輪投げに到達。
かつて海外の機関投資家に日本の福袋を「Happy bag」と元旦の百貨店の風物詩として説明しても皆さん「ふーん」という感じでしたが、現在のHappy bagはもはや説明不可能です。
最近は、福袋のネット販売も増えてきています。
店に行かないといけない福袋と、家に居ながら受け取れる福袋を比べると、どっちが選ばられるかは明らかですよねー。
だから、体験型。
店舗までわざわざ足をはこんでもいいと思える内容かどうか、消費者はじっくり考えます。
「初売り」というイベントに来てもらうための「福袋」という目玉コンテンツにとって来店を狙える商品であることは大事だと思う。ただ、買ってもらった後にどういう関係性を顧客と維持するかまで考えられていてはじめて体験を売ることになるのであって、単にその場だけのことを考えて売るのなら相変わらずの商品中心主義でちょっと勿体無い。せっかく来てもらえるのだから何かを考えたいものだ。
そもそも福袋を買う習慣がないのですが、詰め合わせるなら(その時点でそもそも福袋じゃない)バンバン当たりまくる福引きの方が盛り上がりそう。そこで在庫処分品をドンドン配ればいい。1万円ならこちら、5万円ならこちら、など
福袋を大義名分に何を購入してもらうかのアイディア合戦になっていますね。
誰をターゲットにしてるんでしょう…これらがピンとこない自分は明らかにターゲット外なんだろうな…と感じます。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,703 億円

業績

株式会社 松屋(まつや、英語: MATSUYA CO.,LTD.)は、東京都中央区銀座三丁目に本店、台東区花川戸一丁目に浅草店を置く百貨店。 ウィキペディア
時価総額
484 億円

業績