新着Pick
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
競馬の還元率は70-80%。すなわちテラ銭が20-30%。
宝くじはというと、還元率は50%もない。

ちなみに、確率だけで議論すると宝くじで1等に当たる確率(10万分の1)より、今日あなたが交通事故にあう確率のほうが圧倒的に高いです。

夢のない話ですみません。

宝くじの還元率
http://www.gambles-payout-ratio-ranking.com/takarakujipayout/
不況の時には「宝くじ」がよく売れると聞いたことがあります。

嘘か本当かわかりませんが、失業したり金銭的に苦境に陥った人たちが一発逆転を狙って買うからだと…。

本記事によると、ロトやスクラッチがよく売れてドリームなどが低迷しているとのこと。

これをどのように解釈するか?

私なりに解釈すると、
「大逆転までは必要ないけど、小金が足りていない状態」
ということになります。

不景気ではないけれど、多くの世帯が(実質賃金が低いので)慢性的な金不足に陥っているのではないでしょうか?

期待値を斟酌すれば、ドリーム等の方が「効用(満足度)」は高いはずなのですが…。

なぜなら、当選発表までの期間、”高揚した”気分で過ごせるので満足度が高くなるからです(笑)
還元率の低さは分かっていても、「年末ジャンボはつい買ってしまう」という人は少なくないはず。人は経済合理性だけでは動かないものです
かつて大手機関投資家の運用部門のトップで著名な方が、運用部門社員に、「宝くじや競馬をしてる者はいるか?」と聞くとかなり手が上がった。すると「確率や統計が分からないやつは、この部門には要らない」と話されたとか。個人的には、遊びと本気は違うと思いますが(笑)。
数字選択式・・・。自分で確率をコントロールできているかのような効果があり、なんとも。
【社会】宝くじは「愚か者に対する税金」。西銀座チャンスセンターの1番窓口は「よく当たりが出る」と評判なのだけど、毎度毎度購入するのに1時間くらい並ぶ人がいるくらい人気なのだから当たりが出るのも無理はないはず。宝くじを買う人に「確率」の話をすると決まって「夢がない」と反論されるけど、「人が夢を持つ」と書いて「儚い」(はかない)ということを考えてみてはどうかと再反論したくなる。
一攫千金だけでは無い。
おみくじと同じで、その場で買って引く事に夢はある。
ネット販売じゃあ味気ない。
生涯で宝くじに100万円投じたとして、リターンは40万円程度の期待値。仮想通貨然り、日本人はギャンブル好きの情弱が何と多いことか。
一昔前に比べ当選金額が大きく増えている宝くじ。確率論で言えばやってはいけないギャンブルですが、当選金が大きいだけに人気は高まっているようだ。