新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一方で香港株価は戻り歩調。ただし悪材料出尽くしというほどには、経済指標は底打ちをしたようにも見えずです。今回のこの騒動で漁夫の利に得たのはシンガポールと、台湾(政治的な)ぐらいかと。
国際経済取引におけるサービス取引の比重が高くなっているため、モノの貿易が縮小しなくても、海外から来訪してくれる非居住者の購入が減れば、景気に与えるダメージは大きく、デモによって安心して非居住者が訪問することができなくなった香港の景気が悪化したのは当然のことです。中国に犯罪者を引き渡すようにできるようにする措置は阻止できたかもしれませんけど、製造業が中国本土にモノを買ってもらって輸出を伸ばさないと景気を回復させられないとしたら、また香港の経常収支がもし赤字化してそのファイナンスに中国本土からお金を借りるしかないとしたら、香港経済は中国本土に依存してしまい中国政府の意向を伺うしかなくなって、香港の人々にとって不自由な状況になると思います。この論理に納得できたら、さっさとデモを収束させるべきでしょう。
21週にも及ぶデモの影響により、産業は停滞しているようです。特に観光客が激減。50%もダウンしている。経済成長を犠牲にしてまでも、主権を取り戻そうという強い住民の意思を感じます。
んー