9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
欧州での2030年LCAの議論が始まって(①、②)、EVやHVについての影響がこれからどんどん大きくなると思う。
バッテリーは重量物だし、ガソリンと違って使用しても軽くならない。航続距離を長くするために搭載するほど、燃費・電費が悪くなる。またCO2という観点では、結局発電ソースが何なのかに影響される。
LCA規制やWell to Wheelの議論が進むほど、電池大量搭載のEVには逆風。EVの普及率以外に、車あたり搭載量にも影響をしてくると、長期の電池需要量にも影響する。

ただ気になっているのは、今EV化を進めている欧州でどうしてこういう議論が進んでいるか。
環境意識が高いといったこともあるだろうが、内燃と組み合わせてゲームチェンジを図ろうとしている「何か」があるのだろうなぁと妄想。

https://newspicks.com/news/4185176
https://newspicks.com/news/4321702

『いずれにしても航続距離自慢ができるクルマではないが、このバッテリー容量は、クルマの生産から廃棄までの全過程を通して見たときのCO2負荷を精査した結果だという。要するに「誠実に考えればこうなるはずだ」とマツダはいっているのだ。』
自動車中堅。世界初、ロータリーエンジンを実用化。燃費と走りを両立した中小型車に強み。2015年フォードとの提携解消、2017年トヨタと業務資本提携。
時価総額
1.11 兆円

業績