新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
声優業界を知る機会がなかったので、整理されていて分かりやすかったです。声優は声だけと思っていたのですが、呼吸がかなり重要なんですね。

余談ですが、昨日ある会社でミーティングだった際に、私たちが使う予定の会議室の予約者の部分に「神谷明」と書かれていて、ひとり胸熱でした。笑
同姓同名の方で、かつ私たちは神谷さんとの会議ではなく、私たちの会議の前に部屋を使われていただけなのですが。
にこにこぷんを見ていたので子供の頃から中尾隆盛さんの声は聞いていたはずなのに、フリーザ様が出てきたとき、同じ声だと全く気づきませんでした。同じ声でまったく違う役を演じ分けられるのは改めて凄いことなんだなと。
子どもの頃にばいきんまんとフリーザが同じ声だと気づいた時の衝撃は今でも忘れられない。
声優さんは容姿と関係ないので、現役の期間が長く年取ってもできることや、ショッピングセンターでの小さなイベントなど含めると意外と仕事があることなどから、一度地位を気づけば安定する仕事だというのを読んだ記憶があります
学びがたくさん。声優の話ではなく、マネジャーとしての役割や振る舞い方とか、他者とのコミュニケーションや交渉にも大いに役立つ感覚。

以下引用
“また、役づくりをするにあたって経験の浅い人が陥りがちなのが「声を作ってしまう」ことだ”

“まず役を作ってから、声を作ることだ”
端的に書いてるけど、なんかめっちゃ本質な言葉な気がして、凄く残るなぁ→演技の半分以上は「呼吸」
参考になりました。

「無所属の新人は「チャンスなし」」…というのは今の世の中には合っていませんね。

たぶん、近いうちに、違うマーケットの形態になるのではと感じました。
この連載について
忙しい現代人こそ、読書が必要だ――。 近年、教養を身につけることの重要性が叫ばれているが、意欲はあっても、読む時間を十分に取れないビジネスパーソンが多いだろう。NewsPicks編集部は、本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、毎週土曜日に、話題のビジネス本の要約をお届けする。1冊約10分程度で本の中身を理解できるもので、まさに現代のビジネスパーソンにぴったりの内容。週末のひとときで新たな知識を手に入れてほしい。