新着Pick
257Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2018年12月期の実績ベースで見ると、スマホの電卓でパチパチっと叩いただけの簡単な計算ですが、いまのティファニーの時価総額120億ドルから逆算するとEBITDAマルチプルは11.6倍くらい。

ティファニーの業績自体はここ5年伸びていないんですよね。ちょっと割高なような。。。

でも、LVMHはブランドのマネジメントがピカイチなので、プレミアム払って買ってもうまくバリューを上げられるのかもしれません。
興味深い。ティファニーはもともと文房具やカトラリーから始まった純アメリカのブランドですが、フランスの二月革命の際に亡命貴族から宝石を安価に買い取って宝飾事業に乗り出しました。それを今になってLVMHが買収するなら、なかなかの因果を感じます。ただティファニーは数年前からメンズのアクセサリーが売れていて好調だし、NY本店のthe Blue Box Cafeもティファニーで朝食したいアジアの観光客で賑わっています。ゆくえを見守りたいです。
これはなかなかの話ですね。幾つかあるブランドグループの中でも、オペレーションやタレントマネジメントのレベルまで、そのシナジーを発揮できているのは、結局LVMHだけ、というのがワタシの印象。
買収が成立したら、ティファニーのバリューは上がるんじゃないでしょうか。
実現したら衝撃です。それにしても、LVMHの株価は年初来で49%上昇していたんですね。知りませんでした。
日本、欧米で売上が鈍化していたので、業績好調なアジアLVMHの力を借りて伸ばしていくのは双方メリットありそう。
これ実現したら凄まじいな。ある意味独占企業になってきてる >LVMHがティファニーの買収を探っている。ティファニー株は今年22%上げており、時価総額が120億ドル。「ルイ・ヴィトン」のオーナーであるLVMHの株価は年初来で49%上昇し、時価総額は約2150億ドル。
ルイヴィトンモエヘネシーグループ(LVMH)が、ヨーロッパブランドでない米国ティファニーを買収を検討。
そのうち、日本などアジアのブランドもターゲットになる可能性も出てきますね。
まだどうなるか分かりませんが、実際に買収が実現したら結構衝撃です。ティファニーの名前は、LVMHグループとしては是が非でも手に入れたいでしょう。
ティファニーは最近魅力が薄くなっている。LVMHが乗り出せば、新しいティファニーに生まれ変わりそうです。

かつてクリスマスイブといえば、ティファニーのハート型ペンダントを送るのが流行になっていました。そして赤プリが。
トップメゾンがだいたいLVMHだな。

この規模だとシナジーというよりより強固なブランディングに専念するイメージだろうな。

それにしても話がデカいw

業績

業績