新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ところで、札幌以外の代替候補地は無かったのでしょうか。
あまりにも唐突に出てきた札幌という地名。何となく納得されている方が多いようですが、東京より気温の低い地域は札幌以外にも存在しますし、朝晩涼しい地域は札幌以外にもあります。
なぜ、札幌でなければならないのか、選考過程をしっかりと開示していただいたほうが、良いように感じます。
大会組織委員会が検討を始めたということは、IOCの札幌開催案を受け入れる下地はできつつあるということかなぁ。
札幌も暑いという指摘がよくされるけど、東京の7月下旬から8月上旬がここ最近のように酷暑になる確率と札幌が東京並みの酷暑になる確率を比較したら、その差は歴然だと思います。
アスリートファーストで考えればこれこそが、抜本的対策と言えるのではないかと。
札幌は国内では夏場が比較的に涼しいのはもちろんのこと、冬季オリンピック開催地で国際大会も行なわれ世界との交通の便も良くて地名度も高い場所です。しかも、夏は日の出が早いため午前5時でも明るいこともメリットでしょう。いきなり知らない名前の場所に変更されるよりは、下地のある都市を選択するは間違っていないと思います。

大通公園発着なら北海道マラソンのコースをそのまま使うこともできるでしょうが、最近の北海道マラソンのコースは味気無いので、コースは再考すべきだと思っています。かつてのコースは今住んでいる場所の近くを通っていたのですが、いつの間にか都心部と新川通りの折り返しコースとなったのは警備や交通規制をやりやすくするためと思われるのです。

札幌開催となればできるだけ札幌市内をくまなく走るコースとなることを望みます。
もはや東京オリンピックというよりは日本オリンピックという名に変えてみるのも一つの案。それにしても販売済みのチケットどうするんだろう?
マラソン札幌開催を提案したIOCに東京都は反発していますが、大会組織委員会としては軟着陸させようとしているのでしょうか?

「国際オリンピック委員会(IOC)が候補に挙げた札幌ドーム発着は課題が多く、困難なため。コースの大枠は同じく大通公園発着の北海道マラソンをベースとする方針」
結局札幌か、最悪だな