新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人気がある芸人さんだけに、世間の驚きとショックは大きいですよね。
これほど稼いでいらっしゃる方なら、税理士にすべてお任せしていてもおかしくなさそうなのに…。
会社を設立したのも節税対策が理由なのだと思うけれど、設立したことで誤魔化やすくなる部分もあるのでしょう…。

社会保険にも未加入だったと…。
私自身、局アナをやめて、フリーランスになった時、「税の重さ」を痛いほど実感したのを覚えています。
特にフリーランス1年目はしんどかったですね。
会社ってこんなに保険料を負担してくれていたんだなぁ…と感謝をしながら過ごしたのを記憶しています。
仕事をしても仕事をしても、入ってきたお金のほとんどは税金として出ていくものでした。
四半期分に分けられて、納付書が送られてくるんですよね。
貯金を切り崩しながら生活していました。

吉本興業にも責任があると言う人がいらっしゃいますが、芸能事務所は雇用主ではないので、税金を納めているかどうかまでは個人個人確認していないのが通常のことかと思います。
所属しているだけであって、芸能人は皆さん個人事業主ですから…。
もちろん指導したり、責任を負う部分は立場上あるかもしれませんが、「今月分、ちゃんと納税しましたか?」だなんて毎月いい大人に事務所側も普通は確認しないでしょう…。

もしかしたら、徳井さんみたいな方は他にもいらっしゃるのかもしれません。
そういった意味では、税の重みを世の中で考える1つのきっかけに今回の件はなっているのかもしれません。
だらしないでは済まされない事案。
脱税は、世間から泥棒してるのと一緒です。闇営業やら不倫やらとは次元が違います。
https://twitter.com/meumeumeume14/status/1187984757096738817?s=19

こちらに、興味深いツイートがございます。

簡単にいうと、電気代、ガス代、水道代なども払っておらず、度々止められている状況であったということ。

「想像を絶するだらしなさ」とはまさにこれで、つまり、悪意があったのではなく、致命的に当たり前のことができないということだと思います。

そして、だからこそ、芸人の世界にこられたのではないかと。

もちろん、だからと言って許される行為ではない訳ですが、注意欠陥などの可能性も高いように思います。

資金管理などもできていなさそうなので、
早めにしっかりした奥さんと結婚して、財布を預けるようにしないとなかなか難しいかもしれませんね。
法人成り後の、(株)チューリップの税務申告とその(株)チューリップからの報酬の税務申告だけではなく、法人成り以前の個人事業主時代の税務申告も聞いた方がよい。

給与所得でない限り、確定申告書の写しを残しているはずだ。

社会保険の5種類の名前とその内容を言える人は少ない(貴方は言えますか)。

吉本興業は、傘下のタレントの全てを雇用すべきだ。そうすれば、給与所得の申告で完結する。社会保険料の納付漏れも防げる(少なくとも、本人の責任ではなくなる)。

他にも、所得税申告をしてないタレントは多いのでは?
昼の情報番組で偉そうに発言していた芸能人を見て、そう思った。

追記
厳密にいうと、吉本興業は、取引相手である(株)チューリップの実在を確認するため法人登記の写しと法人番号を入手しているはずだ。(株)チューリップの銀行口座も。消費税の申告のためそれらは不可欠。もし、徳井さんの個人口座に報酬を支払っていたなら、吉本興業の結託が疑われる。吉本興業が(株)チューリップの存在を知らないはずがない。
まあまあ酷い事案だとは思いますが、たぶん会社員は勝手にやってくれるし、サポートもあるからやってるだけ。このレベルでいい加減だったり、仕組みわかっていない人なんて山ほどいるはずですよね。金融リテラシー含めてもっと教育に組み込むべき。納税は国民の義務と言いながら、詳細を伝えられていない。
税金払ってない人が社会保険に加入・支払いするはずないですし、そういった会社意外とあると思います。
青汁王子との違いについて、堀江さん解説してる
https://youtu.be/KzCitSrxjv0
吉本興業が、政府広報を請け負うのは、ジョークにもなりませんね。
あとからあとからいろいろ出てくるもんですから「事実を小出しにしての体のいい言い逃れ」のように悪意的(故意的)かと疑っていました。しかしどうやら「ほんまにだらしないひと」おまけに「説明もだらしなかった」(悪質性すらよく理解していなかった?)というのが真相のようです。

見事なまでのズレっぷり・・ううむ。意外に大物かも?
吉本興業株式会社(よしもとこうぎょう、英語: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。 ウィキペディア

業績