新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4800人の1人です。
昨日午後成田に到着し、成田エアポートに乗ろうとホームで待っていたところ、佐倉駅が冠水して運行停止。慌てて高速バスのチケットを取ったもののこちらも冠水理由にストップ。京急は遅延して動いていたようです。
夜が深くなるにつれ人が溢れてきて不安になりましたが、寝袋、水、ビスケットが配られて、通路に横になることができて助かりました。対応に当たってくださった成田空港職員の皆様に感謝です。
きっと前回の経験を活かしてくださったのか、混乱はなかったように思います。
私は一夜を明かさなくて済みましたが、成田空港から都内への帰宅までに12時間ほど要しました。日本人の私はSNSや駅員さんとのコミュニケーションを駆使して最新の交通情報や周辺情報を即座にキャッチできましたが、国外の方には情報が限られ、不安な1日を過ごされたものと思います。

成田空港の駅ホーム内でも、英語のアナウンスすら1時間ほど流れないような状況で、駅員にも言葉が通じず、困惑された様子の方を数多く目にしました。SNSでは英語の情報なら目にしましたが限定的で、まして、英語も使えないという方には絶望的だったかもしれません。

海外旅行というのは、そもそもそのようなリスクを抱えるものですが、オリンピック開催に向けては、緊急時の情報発信について、多国語でアクセスしやすい情報提供の場を整備する必要があるように感じました。
私は台風19号の時、2日間成田で動けなくなりました。
最近は成田空港に閉じ込められることが多いですね。
日本の玄関なのに交通網が不安です。
https://www.city.narita.chiba.jp/content/000009308.pdf

5年前のデータですが、年間降水量は、約1,500mm前後で推移してました。

今年だけでどれくらいになってるかわかりませんが、もはや、前提とする気候を変えて、インフラを整備していただく必要があるのだと痛感しました。
成田空港で一晩を過ごした方々、大変お疲れ様でした。