新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワタシ自身、西友の頃は純サラリーマンスーツ、グッチ以降はちょっとクセありのスーツスタイル、そして現職のラッシュではパーフェクトなカジュアル。今年の8月・9月で長いズボンを履いたのはわずか2日でした。ネクタイについて言うと、今年は仕事で一度もしていません 笑

ちょっとワタシは極端ですが、所属していた組織はだいたい(だいたい、です)そんな感じ。今、J&J時代の服装で出勤したら「あ、転職ですか?」でしょうし、逆に今のワタシのラッシュスタイルの社員がGUCCIに居たら「オマエ、ちょっと来い」って感じです。

月並みですけど、そのビジネス・そのブランド、シチュエーションに合った服装で、ってことなんでしょうね。TPOとか。ドレスコードなんてその程度でいいように思います。それで「基準があいまいだ」とか社内から混乱の声が上がるようなら、ブランディングも組織文化も浸透イマイチ、ってことなのではないでしょうか。
完全に自由ではなく、TPOに応じて柔軟に選ぶことができるということですね。

今までの服装云々の議論で、最も進んだやり方だと思います。

堅いところに営業に行くときはスーツ姿で、アパレル関連に行くときはカジュアルで・・・等々の柔軟性が素晴らしい!

今後は、このようなドレスコードが主流になると思います。
夏のカジュアルデーが導入された時にメガバンクにいましたが、通勤や業務上楽になるのであればどんどんやれば良いと思います。ただ、業務にプラスになるかどうかはわかりません。

それよりも副業を認めたり業務を兼務したり顧客との接点を増やした方が遥かに発想が豊かになったり業務にポジティブになると思います。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO47545150Z10C19A7EA4000/
服装については、「米国は自由でよい」という誤解が多いのですが、実は、そうではなありません。

この記事のように「自分たちの都合」ではなく、「会う相手の都合」なんです。

「自分の好きな」ではなく、「相手に好印象を」というのがポイントです。
コンサルタントもカチッとした格好でいるべき職業の代表と言われます。会社の経営層と接するので相応の格好をすべきということや、少しでもはったりを効かせるべき、というような狙いもあったのだと思いますし、その効用は否定しません。
とは言いながらも、近年ではクライアント企業の方が完全カジュアルの場合もあり、特に若い企業だとスーツでぞろぞろ訪問すると、「当局の査察か!」という雰囲気を醸し出してしまうので、むしろカジュアルの方がよい場面も増えています。自分も今年の夏場はスーツを着る場面の方が少なかったですね。これもその時のクライアント次第なんですが。
サイズの合ってないスーツや汚い革靴の方がカジュアルな服装よりよっぽど失礼。

スーツなら何でもOKみたいな文化はやめた方がいい。

着こなしている人のスーツはかっこいいけど。
服装は、「相手に対して適切」が基本だと思う。 加えて、「適切」を多くの人にとって快適なものにするためには、社会的な価値観の形成が重要だ。 「賢くて仕事の出来る人ほど、楽で、普通の、いつもの格好をしている」というようなイメージのキャンペーンをユニクロ辺りがやってくれないものか。
ビジネスに適した服装を選ぶよう徹底し、カジュアルながら、好印象を持ってもらえるスタイルを模索する位なら、スーツの方が簡単だとは思う。
顧客価値と同時に社長価値も重視しないとならない時代
東急不動産ホールディングス株式会社(とうきゅうふどうさんホールディングス、英語: Tokyu Fudosan Holdings Corporation )は、東急不動産・東急コミュニティー・東急リバブル・東急ハンズなどを傘下に持つ持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
5,665 億円

業績

新着記事一覧
プロダクトマネージャーが持つべき3つのマインドセット #4
GLOBIS知見録 最新記事
3Picks

幸せをつかむための「戦略」とは何か
Agenda note
2Picks

好調・柴崎岳、低迷から覚醒させたある「気づき」 迷走するチームの中で考えていたこと、見失いかけていた持ち味
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

米空軍発祥のOODAループ、産業界でも大活躍 PDCAより融通無碍、デザイン思考ともマッチして採用続々
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

“あがり”を克服して実力を最大限に発揮する方法 「マインドフルネス」と「ルーティン」の獲得
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

auカブコム証券・齋藤正勝社長「日本のネット証券は構造を変えるべき」―手数料競争から“資産形成サービス”競争へ
ITmedia ビジネスオンライン
6Picks

&経営ひと言/インフォコム・竹原教博社長「社員の健康」
日刊工業新聞 電子版
2Picks

&経営ひと言/新潟職業能力開発短期大学校・寺内美奈校長「技術力を発信」
日刊工業新聞 電子版
2Picks

&ちょっと訪問/インフォコム東日本 リーダー育成で集中研修
日刊工業新聞 電子版
2Picks

&新役員/クボタ 執行役員・福原真一氏ほか
日刊工業新聞 電子版
2Picks