新着Pick
326Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東大合格率ナンバーワンで海外の大学にも多数留学している筑駒の生徒の訴えは、文科省の役人にとってインパクトが強いと思います。

そもそも、大学共通テストなんて不要だと私は思っています。

大学入学のために一定の点数を必要とする関門だというのなら存在意義はあるでしょうが、共通テストを受験しなくても入学できる大学の方が多い。

「金太郎飴ではない尖った受験生に入ってきて欲しい」と多くの大学関係者が述べていることに鑑みれば、大学独自の入試で合否を決める方が望ましい。

独自入試で記述式試験を課している大学の場合、受験生にとっては二度手間になる。

いったい何のために大学入学共通テストを実施するのでしょうか?
文科省は、説得的な理由を公表すべきです。

既得権益を守るためだというホンネは、決して言わないでしょうけど(笑)
彼らは困る立場の人間ではないだろう。だけどこうして問題課題について真剣に考え、声をあげることができる。なんと優秀なのだろう。こういう姿勢の高校生がいることが本当に素晴らしいし、大人は真摯に受け止め素直に反省し、行動すべきではないか。
清々しいまでの正論。

しかし、記述の例題、ひどいな。。

記述は独自入試(国立大だと二次試験)の人数でも採点がいっぱいいっぱいだからマーク式のセンターで足切りをしていたわけで、人数絞る前から記述式で試験なんてやったらまともに採点ができないのは火を見るより明らか、と…

私立でも前半マーク式にして、そこで一定の点数取ってないと記述は採点もされずにアウト、なんてところがあったように記憶してます。事実上の足切り。そういう現場の苦労や知恵を無視した議論だったわけですね。。
入試ではなく現場を変えよ、というのはごもっともですね。結局のところ、現場に介入せずに出口だけ変えると学校以外の教育機関にアクセスできるか(立地や親の年収)に依存することになります。国としては民間に外注した形に結果的にはなってしまいますね。
本試験だけじゃなんてダメなのか
共通テストって必要なの?もう駿台模試でよくない?笑

てか、このフォーマットに無理矢理合わせて問題作る人ほんと大変ですね。
ココが全て。

> 本来、入試は大学が入学してほしい学生を選抜するために考えるものです。それを国が見繕って第三者に作らせた試験で試そうとする。これは大学の受験生選抜の意志に反していませんか。
文科省はここまでグダグダになってしまった政策運営のまずさをまずは受け止めるべきと思います。そこに向き合わないからおかしな進め方で突き進んでしまう。
その上で、受験生に一番悪影響が出ない方策を再検討してほしいです。

また、今回の筑駒生に限らず受験生の多くが同様の疑問を感じているのが実態です。試験実施についても民間事業者と話してばかりではなく、当事者の高校生の意見を聞いたり、フィジビリに参加してもらったり、試験のUXを高めるためにやれることはもっとあったと思います。
筑駒クラスの方ならば、ここはクールに海外の大学を受けてください。必要ないとは思いますが、学資の支援は少額でしたら喜んでさせていただきます。
この高校生の訴えを聞いて、日本の将来に心底危機を感じるのは私だけでしょうか?
殊勝ですが、これは賢くない。
受験はそもそも受動的なもの。どんな状況でどんな問題が出されても、合格した者が勝ちな世界です。
その時間と能力と情熱を、ひたすら勝ち筋の分析と対策に使ってる奴らに負けなければ良いのですが。
入試対応には多大な労力を投じます。外部化しその分研究教育に専念したいのが大学教員の本音です。