新着Pick
433Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有権者に金品を渡してはいけないということは、議員としては極々基本的な常識です。これに疑問を感じる人もいるようですが、なぜいけないかというと、、、
『「票をカネやモノで買うようなことは、絶対に許されない」という理由です。公職選挙法では、買収は最も悪質な選挙犯罪とされ、票を売った人も買った人も処罰されます』
https://president.jp/articles/-/13870
これは2014年に松島みどり氏がウチワを配って法務大臣を辞任した時の記事ですが、今回こ菅原氏のケースははるかに悪質だと判断されても仕方ありません。大臣辞任どころか議員辞職もやむを得ないという声が自民党内からも出てきている所以です。
菅原氏が知らずにやっていたとしたら、信じられない迂闊さです。これまでの国会答弁などを見ていても有能さが感じられていた菅原氏、残念ですが辞任は当然です。
切通氏のコメントにいいねが信じられないくらい集まっているのは、newspicksの利用者の意識が出ています。時代が30年前に戻っているような感じで驚きです。
10月頭の「楽天ファッションウィーク」のお披露目パーティに来られて、
壇上で第一声が「みなさーん、僕が誰かわかりますか?」でした。

会場はシーン。。。
完全に出オチ。

党派の数合わせで入閣したのでしょうか?
組閣にはきちんと適材適所をお願いしたい。
少なくとも、経産大臣は重要ポスト。

身辺調査もしたでしょうに、
この辞任も必然としか思えません。
大臣辞任はもとより、議員辞職するのが妥当な案件だと思います。さすがに自民党としてもやむなしかと思います。

政治家が金品配るの当たり前みたいな信じられないコメントありますが、当たり前ではありません。公職選挙法違反です。
菅原一秀経産相がついに辞表。カニやメロンのリストの疑惑は古い話でしたが、今回報じられた香典はつい最近の話。「ポスト安倍」の一人と目される菅官房長官に近い政治家ですが、事実ならだれもかばうことができないレベルのアウトの案件であり、間髪入れずに対処することになったようです。後任は梶山弘志衆院議員。やはり菅氏に近い政治家となっています。
有権者に金品を渡す行為を政治家が皆しているわけがありません。民主主義を根本から覆す行為で絶対に許してはいけません。政策以前の話です。
予算委員会でこの問題が取り上げられた後も違法行為を行っていたそうだ。言語道断であり、当然の結末だ。
【政治】閣僚辞任は意外と早かったな。まぁ、議員辞職まで行くかが焦点だろうけど。

追記:
Like数トップのコメント(リブ・コンサルティングの切通氏のもの)、やばいでしょ。こういうコメントを見てしまうとその人自身やその人が仕事している会社のコンプライアンス意識ってどうなのだろうと思ってしまうんだよなぁ。
過去にはメロンやみかんを配ったりしていたと報じられています。
(公訴時効になっているそうですが…)

それにつけても、このような行為が違法であることすら知らなかったのでしょうか?
バレないと高をくくっていた?

いずれにしても、危機管理が甘すぎす。
議員としての資質がないと言われても仕方がないでしょう。
昨日の本会議を欠席したことから、今朝の辞任は不可避と見ていました。
素早い幕引きであり、政権へのダメージは、大したことないでしょう。
野党側は、先の片山大臣のように「アンコウの吊るし切り」を
狙っていたのですが、(安倍総理と異なり)菅官房長官は未練を残さず、
バッサリやったということです。菅さんは、後継大臣になった梶山さんの実父、静六氏を師と仰いできましたから、現内閣における経産相ポスト=「菅枠」を死守したと云うこと。
梶山さんはできる人です。ミソをつけた菅さんの汚名を雪ぐ役回りです。