今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実は、北朝鮮には多くの鉱物資源が埋蔵されていて、これらが開発されれば、韓国より豊かになるかもしれません。実際、韓国では、国連が北朝鮮に対して制裁を課しているにもかかわらず、ソウルより北側の地域の開発が進んでいて、新しいマンション群ができています。
そこにマンション群ができるのは、北朝鮮とのビジネスを求める韓国の人々が集まってくるからだと言います。
多くの韓国の人たちには、北朝鮮が人権を侵害していようと、核兵器を開発して地域や国際社会の安定を乱していようと、関係ないのかも知れません。
その点では、中国の一帯一路の考え方に似ています。中国は、一帯一路への参加に条件を付けないとしているのです。しかし、中国が韓国と違う点が2つあります。
1つは、中国の企業が経済的に成功するかどうかを冷徹に判断するところです。韓国には、北朝鮮との連帯感を強く感じているように見えるところがあります。
ただ、もう1つは、相反するかのように見えるものです。経済的にペイしない投資であっても、投資が行われているようだからです。一帯一路のプロジェクトの中にも、経済的には全く成功していないように見えるものがあります。
それでも、中国の国営企業が巨額の投資をするのは、一帯一路のプロジェクトにすれば巨額の資金が得られ、インフラ建設だけで大きな利益を得られるからですが、もう一つの理由は、中国共産党が必要だと考えれば、経済効果がなくとも投資などが行われることです。
北朝鮮のレアアース採掘の問題も、投資が安全でないからという理由だけで可能性がないとは言えないでしょう。
中国が、北朝鮮に対する投資が政治的に役に立つと考えれば、投資が行われる可能性もあります。この投資話が本当であるならば、中国共産党は、北朝鮮に恩を売ることが米中間の政治戦にどの程度有利に働くのか、考慮した上で、投資するかしないかを決めることになるでしょう。
新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks

コロナ感染者微減 和歌山県、今年第12週
AGARA 紀伊民報
2Picks