今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
453Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人手不足や営業時間問題が話題になりますが、それが盛り上がれば盛り上がる程、FC自体がリスクとなり、脱FCの直営省人化モデルへの投資がより加速するとずっと感じています。今はまだ初期コスト高いですが、今後の展開に期待しています。
こういうものは、今は試行錯誤だが、そのうちこれがデフォルトになればニュースで取り上げられなくなるだろう。
セブンペイの仕切り直しをしてからの導入になると思うので、最短でも5年後に本格導入ってところでしょうか?

また、RFID の本格導入目標も2025年当たりです。どの方向で決済をするのかを、どの会社もテスト検討中なのでしょう。

NTT データをはじめ、いわゆるIT 企業は必死。2万店に機器を導入して、毎月多額のメインテナンス費用が入るわけですから。
日本の人口統計を見れば無人化に進むのは必然。
現在のコンビニのアルバイトも外国人で賄っている状態を考えれば今後数年後には深刻な労働力不足に陥ることは想定されます。
外国人側もコンビニでアルバイトする為には日本語能力が求められる為、
無人のレジが完備されれば品出しのみとなり雇用対象者が増えるような気がします。

日本国内ではコンビニは一つのインフラとしての地位を確立しているだけに、新しいチャレンジを続け永続する為の努力をしてほしい。

数十年後には「昔、コンビニではレジに人が立ち現金を支払ってたんだって!」と話す時代が来るのでしょうね。
米国のSEIでもスマホ決済を(詳細は不明ですが)試行しているようですので、日米喫緊の課題なのでしょう。先日のチャージ率の変更額くらいではアルバイトの手当てが楽になるとも思えませんし、働き方改革でオーナーも休むことができないと今後の担い手が確保できないとすると、こうした省人化は待った無しですね。
セブンの規模で仕組みを進化、
顔認証でさらに利便性をまし、
効率を徹底する方向、
自由度が増す人ならではのサービスができる方向
小売の場を変えていってほしいです。
Amazonゴー、の様なイメージで良いのでしょうか。

是非普及してほしいです。

この仕組みが普及するとなると、コンビニ店員さんはきっと…リストラ!?
取り組み自体はポジティブに感じるのですが、↓ のセキュリティに不安を感じます…

「利用客はあらかじめスマートフォンに専用のアプリをダウンロードしておき、」

7payの話ってもう原因究明やら対策やら終わったことになってるんですかね…報道とか見逃したかな…どなたかご教示いただけますと幸いです…
すげぇ
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績

新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks

コロナ感染者微減 和歌山県、今年第12週
AGARA 紀伊民報
2Picks