今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「会社に説得されてやった司法取引は、法の趣旨に反して違法」なのかな?

アメリカの司法取引とは違って、他人(ゴンさんらと日産)の罪状を明らかにして、自分の罪の軽減を図ろうとしたものだから、必ずしも、「会社に説得された」ことがいけないとはいえないのでは。

いずれにしても、権力に他人を売る「密告制度」。
潔くないので、日本の善良な風俗に馴染まない(?)。
これはムリを承知での主張でしょう。

会社からの説得があったとしても、自分が共犯として処罰されないために「より主導的立場で犯罪を犯した者」の罪を証言したのですから。

司法取引創設当初に想定されていた「首謀者を処罰する」という立法趣旨に沿っています。

日本最初の「司法取引」のケースこそ「違法」だと私は思っています。

会社の利益のために海外要人に贈賄を行った人たちを、会社側が司法取引をして処罰につなげたといういびつなケースでした。
いよいよ始まりますね。
無罪請負人の異名を持つ弘中先生なので、要注目ですね!
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績