新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
近年流行りの銀行不要論では、プラットフォーマーをはじめとする異業態を取り上げた軽薄な議論が多く、リテールのみに着目してホールセールにおける既存銀行の強みを看過しています。

以下のコメントが、この部分に関連した指摘だと思います。
「個々の企業だけでなく産業全体の意思決定や戦略策定に関わることも少なくなく、それらにまつわる多様なリスクに適切に対応するには、リテール部門や投資家ネットワーク、マーケットメイク、企業間のマッチングなどの高度な知識といった様々な機能が必要となります。それをプラットフォームとしてフルラインで揃えているのは、メガバンクです。」
One stop shoppingを可能とする商品やサービスのフルラインナップは差別化に繋がります。例えばビジネスマッチングの活動を無性で提供し、他のどこかの業務で収益をあげれば良いという強みがあります。
ただ、低金利環境のなか、そういった体制を維持することのコストとの兼ね合いだと思います。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4.33 兆円

業績