• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

テスラ株急伸、マスクCEOの経費削減努力で予想外の黒字

359
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    テスラが潰れる寸前だったとき、コメント欄は今のWeWorkのように批判の嵐だった。テスラにも、イーロンマスクにも。まあ世の評価ってそんなもんですよね。堀江さんも逮捕された時は悪魔みたいな扱いだったし。いつも後追い、現状の線型外挿。アップダウンは世の常、運も多分に効いてきます。もしソフトバンクがWeWorkのV字回復を成し遂げたら、それが運であれ実力であれ、みんな今の批判なんてコロッと忘れてまた孫さんを崇拝するでしょう。

    とはいえやはりイーロンマスクは神がかってる。SoaceXも2008年あたりに本気で潰れそうで(そのころ世はジョブズ信者だらけで誰もSpaceXなんて知らなかったし宇宙ビジネスもほとんど注目されとらんかった)しかも小型のFalcon 1に失敗しまくってキャッシュが尽きかけてるのに大型のFalcon 9に開発費を燃やし続けるという意味不明なリスクの取り方をしてました。で神みたいなタイミングでNASAの大型契約をとって奇跡の復活した。奇跡が一度ならだいたい運だけど、こう何度もやるとなると運だけじゃない。いや、恐ろしい幸運男なのか、やはり本当になにかを持っているのか、それか実は未来からタイムマシンで来たのか。

    たぶん1180年頃はみんな平氏すげー清盛は神だわって崇拝してて、1885年になると俺昔から源氏が勝つって思ってたんだよねーって言う輩がどこからともなく大量発生し、1190年になったらだから義経は長く続かないって昔から思ってたんだよ頼朝神じゃね、ってみんな言ってたんだと思うな。NPのサーバーに12世紀のコメントまだ残ってないかな?

    結局、同時代人が大局的視点を持つことは困難ということでしょう。真実は事が歴史になった後にはじめて判然とするのです。

    まあしかし、WeWorkが大成功しても大失敗しても、1000年後には誰も覚えていない気がするなあ、だって不動産で大儲けした人も大損した人も歴史にゴマンといますから。でもイーロンマスクがこのままミラクルを続けて本当に火星に行っちゃったら、歴史に永遠に記憶されるでしょう。この先何万人が月にいったって、史上初めて行ったのはアームストロングであることは永遠に変わりません。それと同じですね。まあ、投資は儲かるかどうかだけの話で、歴史に記憶されるかどうかなんて投資家は気にしちゃいないんでしょうが。


  • badge
    株式会社ナウキャスト 取締役会長

    テスラが、一皮剥けてきた。
    企業として当たり前の事が出来る
    すっきりした会社になった感じがする。
    それを金融市場が素直に好感しているのだろう。
    それが行き過ぎて、クリエィティビティや
    エネルギーまで削らないよう、期待したい。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    引け後で株価は+20.31%(1年前は350ドルほどだったのに対して、引け後の急騰で300ドル前後)。
    会社発表資料(下記)を見ると、前四半期比で粗利率の改善が約4.5%、営業経費削減が約2%の寄与。粗利率の改善要因はModel 3の生産台数が7.3万台→8.0万台に増加しただけでなく、粗利率が良いModel S/Xも1.45万台→1.63万台と増加したこともありそう。ただ、台数が増加している割に自動車売上は今四半期も前四半期も53億ドルと変わらずなのはすこし変な印象(売上が増加しないのは値下げが背景だろうが、その割には粗利増が大きいとも思う)。
    FCFはプラス、特に設備投資は減価償却の範囲内に収まっている。ただ上海工場立ち上げる中でもう一度設備投資が発生するのでは?(その分輸送に数か月かかっていて発生していた運転資金分は楽になるだろうが)
    https://ir.tesla.com/static-files/47313d21-3cac-4f69-9497-d161bce15da4


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか