新着Pick

アマゾン元幹部がZOZOに参画したワケ

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
430Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
仮説を持ってまずはやってみること。仮説がない中でただやるだけではなく。その上でそれを検証して次に活かす。でーたどりぶんな組織とは予算、管理会計、目標設定にも通じる。

『ジェフはデータサイエンスに夢中で、実験が大好きでした。そして実験こそがイノベーションを推進してくれるものだ、と信じていたのです。だからこそ、今のアマゾンがあります。』
『アンドレアスを中心に文化として、データドリブンな組織にすることもやっていきます。』
楽しみですね。
データを見て多面的に判断する。
実験を繰り返す。

購買だけではなく、趣味嗜好の特長や変化まで捉えたカスタマージャーニーの理解が彼の新しい視点から生まれてきそうです。

気になるのは彼とのコミュニケーション頻度くらい。

私も色々聞いてみたいくらいですから、どんどんコミュニケーション取ると良い気がします。
↓ このお考え、とても共感します。

「だからこそ、私は“人”を重視します。嫌いな人と働く時間があるほど、人生は長くないと思っているので、私は好きな人たちと働きたい。」

↓ トレードオフだと思い込んでいたことがそうではないとデータから示せるとしたら…想像すると楽しくなってきますね。

「私たちが見極めたいのは、快適さとオシャレさをトレードオフをして、どちらかを諦めなければいけないのかということなんです。」
「元幹部」肩書きバブル、そろそろ弾けて欲しい。元マッキンゼー(ex-Mck)や、元官僚、HBS卒、東大卒、慶應卒とかは、確かにコミュニティが存在しているので、全く無意味ではないけれど。
ヤフーの傘下に入ったZOZOがどうなるのかと思っていたら、なんか面白いことが進行中なんですね。こうしたデータ活用による新たな試みの話を聞くとワクワクします。データって持ってるだけじゃダメで、いかにユニークな仮説を立てられるかがカギ。想像力と推理力が必要です。
米アマゾンでチーフ・サイエンティストを務めたアンドレアス・ワイガンド氏をデータサイエンスアドバイザーとして迎えたZOZOテクノロジーズ。ZOZO参画の舞台裏についての独占インタビューなのだそう。
「いたずら電話かと思った」!!!
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
96.9 兆円

業績

株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
7,944 億円

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.81 兆円

業績