• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【非常事態】過激化するカリフォルニアの「ホームレス排斥」

NewsPicks編集部
305
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    両サイドをフェアに取材した良記事。LAに5万人もホームレスがいるんだ、、、

    記事に出てくるスキッドロウ、もう本当に貧困国のようなカオスになっています。そこから車でたった20分くらい走ると超高級住宅街のビバリーヒルズ。間に国境も壁もないのに、この理不尽はなんでしょう。

    > しかし、ロサンゼルスの住宅事情には数々の規制が複雑に絡んでいて、住居不足がそう簡単に解消されるとは考えられない。

    最近家を買ったのでこの辺詳しいです。東京だと、一軒家を潰してその敷地に3階建てを三軒建てる、とか普通にやりますよね。アメリカはあれができないんです。この敷地はsingle familyの一軒家、と割り当てられてる。そこに許可なく二軒以上建てるのは違法で、許可を取るハードルは異常に高く、たとえ認可されても長い時間がかかります。だから基本的に町の人口密度は急には増えません。じゃあ規制を撤廃すればいいかというと、住民はそうは思わない。アメリカでは住宅も投資。一般的に住宅価格はみぎあがりなので、10年住んで買った時より高く売るのが基本。規制を緩めたら住宅価格は下がってしまう。そんなこと認められない。住環境の維持にもセンシティブなので、町の人口密度が上がることも好みません。

    住宅事情は問題の一角にすぎません。あらゆる社会問題と様々な人の利害が多角的に絡まりあった、答えのない問題。本当に難しい。僕も正直、ときどき道で物乞いにポケットの1ドル札を渡す以外、何ができるのかさっぱりわかりません。

    > ルクレシア・マシアス。かつてはパルムデールで賃貸暮らしをしていたが、がんを患ったのをきっかけに金銭的に困窮し、路上生活者になった。

    台東区の件のときも、臭いから、税金を払ってないからと拒否を支持するコメントがNPにありましたね。

    まあ、僕もあまり立派なことはいえません。家を買った場所はホームレスとは無縁の平穏な場所。トラブルは日時生活からできるだけ遠ざけたい。

    でもね、僕が今日ホームレスじゃないのは、結局は運がいいからなんですね。自分の努力の成果だなんて思い上がっちゃいけないんです。思いやりがあれば問題は解決するなんてナイーブには思ってませんが、少なくともホームレスは自分たちより「劣っている」なんて考えてはいけない。いつでも自分はその立場になりうる。その認識を共有することが出発点だと思います。


  • 関西学院大学ジェネラティビティ研究センター客員研究員  米Generativity Lab、Agentic LLCファウンダー

    シアトルもスゴイですよ。沿岸都市部は、結構似たような状態なんじゃないかな。子供の学校の駐車場に麻薬針が落ちているとか、本当に信じられないことも起こり始めています。しかし地価や生活費はどんどん高騰。ちょっと前の記事になりますが、参考までに。
    https://toyokeizai.net/articles/-/190493


  • badge
    NCB Lab. 代表

    ホームレスが急増しているのは、不動産の高騰だけが原因ではないようです。薬物依存症もそのひとつ。デジタル社会が人々のストレスを増大しているのかもしれません。デジタル格差、デジタル障害がどんどん進んでいます。はたしてデジタルは豊かな社会創出に役立っているのでしょうか。考えらせれるレポートです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか