新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
儀式に参列しましたが、東京は、昨夜からの強い雨が降り続いていたのが、「正殿の儀」が始まる直前に雨が上がったので、びっくりしました。
        
昔の記者時代、皇室取材をしていたとき、記者仲間でよく「陛下は晴れ男」と話したものですが、きょうもその通りになりました!
  
その皇室記者時代、今の上皇さまよりも、当時、皇太子だった天皇陛下の取材をする機会のほうが多かったので、とても思い入れがあります。
       
各都市への訪問や、趣味にされている登山の同行取材など、沢山の思い出があります。
       
なので、今回、国会議員として参列できたことを、たいへん光栄に思いながら、天皇陛下のお言葉を、頭を下げて、じっと聞き入っていました。
    
「令和」が素晴らしい年になることを、心から祈っています。
すごいなあ。ただただすごい。
「即位礼正殿の儀の直前 雨上がり虹かかる」というタイトルもいい!
こちらの方の撮った儀式がはじまった時の青空の写真もすごいですよ。
https://twitter.com/nagabotnu1/status/1186499256841957378
朝から雨が降り続く東京で即位礼正殿の儀に合わせたかのように雨が上がり虹がでる。素晴らしい奇跡だと思います。
大好きな歌詞が頭をよぎりました。
Lelt's make a big circle, under the rainbow.

日本国民が1つの和(輪)になった1日だったと思います。
偶然なのかもしれないが、
こういう神秘的なものに惹かれます。

令和が良い時代になりますように。
「天気の子」みたい
神がかってます。天岩戸も開き、光差す。
晴れた場合は神風の代わりに何というのだろう。