今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
261Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ご紹介ありがとうございます!なんて礼儀正しくしなくていいんだ!!と自己肯定できました。
ある意味、伝えたいことを言うのが一番正しいということです。
概ねここに書いてあることは同意するが、最も大事なのことは他にあると思う。
 それは、そもそも壇上に立つときに、なんとかして心の底から聴衆に伝えたいと思っているか、である。頼まれたから、壇上に立っているし、話をすることにした、というのは、聞いている側にも、よく見えます。
 心の底から、皆さんに伝えたいことがあって、それをなんとか表現したい、と思っているか。この条件を満たして壇上に立っているかどうか。それが最も重要なことです。
 私は、いつもここだけは外さないことを心がけています。
型にはまらず、余計なことを話さない。

聴衆は、誰が話すのか知っているのに、自己紹介する必要ないですよね。

プロフィール紹介のアナウンスも、時間がもったいないなーって思うくらい。
「ほとんどの講演者が犯す5つの過ち」

Know-Howに書いてあることを全部満たしていたら良いプレゼンになると思い込んでしまうこと。気をつけたり、努力したりすることは重要です。必要だけど十分ではないということを言いたいのです。

要は何を伝えたくて、どれだけそれに向けて準備してきたか。拙くても伝わるプレゼンもあります。
講演といえばこう!!そんな定番とされているような内容が過ちとして列挙されていました。
自分は聞く側で参加することが多い講演ですが、言われてみると確かにな、と思うようなものばかり。
とはいえ、このフォーマットに慣れている聴衆の立場からしてみたら、フォーマット通りの進行の方が今はまだ浸透しやすいのかな、と思います。

とは言っても変わることも必要なので、切り替えのタイミング、試す場、というのも重要になりそうですね。
私は講演でなく、講義とか研修なんですけど、この過ちを犯してる人は少なくないかもしれない。自分がやらないことばかりだけど。

良かれと思ってやってたりするので、結構根深い問題。
スピーチなのかプレゼンなのか、リアクションを期待しているのか、理解してほしいのか、目的や聴衆の背景やスタンス、講演者と聴衆の関係性によって変幻自在なので、型は意識しつつも型にこだわらない方が良いと思います。

結局は自分で真剣に考えるしかないです。
招かれた意図と伝えたいことが一致したとき、そして、それ以外の情報を捨てられ内容がシャープになっているとき、が良い、ということでしょうか…

聴衆の前提理解や納得の優先度は下げて、共感や興奮の優先度を上げたやり方、見えます。
新着記事一覧
「100年後も自然豊かな長崎に」伊藤園 長崎県に寄付金贈呈
NBC長崎放送
2Picks

英会話スクールGLI「CCBサマーキャンプ個別説明会」受付中
リセマム
2Picks

【速報】子どもと接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認「日本版DBS」法案を閣議決定
TBS NEWS DIG
2Picks

児童1人の卒業式 同級生いないけど上級生や下級生と複式学級で6年間学ぶ「新たな夢に向かって日々努力していきます」宮城・大崎市
tbc東北放送
2Picks

宿泊税の導入を求める 富士吉田商工会議所が市に提言書 オーバーツーリズム対策の財源に
UTYテレビ山梨
2Picks

コンサル集団4月始動 プロクレアHD(青森県)、子会社ACPに新設 人材紹介、事業承継支援
東奥日報社
2Picks

メタバースで不登校支援 青森県むつ市教委、2学期に相談室開設
東奥日報社
2Picks

【GXビジネス】挑戦の質を高める経営革新計画② エソラ(大分県国東市)【大分県】 エアコン清掃の研修事業、駆け出しの頃の不安がきっかけ
大分合同新聞
2Picks

駅舎全焼の原因はタバコだった 男性(30)が書類送検 長崎
NBC長崎放送
2Picks

“教員になれば奨学金の返還免除”文科省が具体案 「教職大学院の修了者」などを対象に 深刻な教員不足の解消策を議論
TBS NEWS DIG
2Picks