新着Pick
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここのところ皇居近辺は検問が多数張られていました。

メディアはW杯から即位の礼モードですね。きっと。
ラグビーファン的にはまだ残る3戦も楽しみ。
明日午後は「即位礼正殿の儀」が行われます。
参列するため海外からも多くの要人が都内にいらっしゃいます。それに伴い大規模な交通規制が実施されるとのこと。混雑も発生すると思いますし、移動の際はどうぞお気をつけくださいませ。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/doro/regulation/ceremony_kisei.html

22日午後1時ごろから、政府広報オンラインにてインターネットでの中継もあるそうです。
https://newspicks.com/news/4317662
終戦直後の日本は、国体護持を最優先にGHQと対峙し、象徴とはいえ憲法上、天皇の地位を守った。日本の風土に合わない部分や、9条2項のように現実に合わない部分はあれど、日本は国体護持と共に分割統治を免れた。そして、当初違和感を感じつつもその憲法は国民に定着していき、戦後の発展と平和が守られてきた。皇室の在り方は試行錯誤があったろうが、戦後3代目の天皇を戴き、これも今では国民統合の象徴として機能していると感じる。明日の即位の礼では世界最古の皇室を持つ日本がその存在を海外に広く訴求する機会にもなろう。雨が予想されるが、良い式典や晩餐会になることを祈りたい。
この記事では、車の移動が強調されていますが、すでに都内の高級ホテルでは、入り口で宿泊客以外の出入りは厳しくチェックされています。
駅も物々しい雰囲気ですし、明日は家の近くでのんびりするのが賢明な選択ですね。
しかも、台風による大雨も予想されていますので、きっと家のネット環境が悪化するように思います。
となると読書が一番無難かなぁ…
そりゃそうでしょう。

外交使節が200人以上、
大統領や国王級の国家元首
だけに絞っても80人超という
世紀の大典ですからね。

今日立ち寄ったグランドハイアット
もいつになく警備多めでした。
明日は皇居ラン避けたほうがよさそうなので、横浜走ろうかな…
都内は最近警察多いですね、今日も多かった。特に永田町付近を走ってしまったので既に規制モードでしたね。明日は走らないようにしよう。
明日は雨の中になりそうなので、皇居には行かずテレビで見よう。