(ブルームバーグ): ストックホルムで10月初旬に行われた米朝実務者協議で、米当局者は北朝鮮に対し、非核化の見返りとして観光地建設を支援する長期計画を提案したと韓国紙の韓国日報が報じた。

この協議に詳しい匿名の韓国上級外交官1人を引用して同紙が伝えたところでは、米国の交渉担当者は葛麻観光地区の開発プランを用意していた。同紙は北朝鮮側の提案への反応については触れていない。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は元山葛麻海岸地区のリゾート開発を推し進めている。

ストックホルムでの米朝協議は物別れに終わり、北朝鮮の金明吉(キム・ミョンギル)首席代表は、米代表団が協議に「手ぶらで」やって来たと批判。米国務省当局者はこれに反論している。

原題:U.S. Proposed to Help North Korea Build Tourist Area: Report(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:Seoul Kanga Kong kkong50@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Shamim Adam sadam2@bloomberg.net, Jasmine Ng

©2019 Bloomberg L.P.