新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはまぁ昔から言われてる問題ですよね
メーカーromとかカスタムromとか言われていて、それが嫌でどうしても生romがいいからNexusにしてる人とかいると思います
メーカーromの危険性は他にもあって、これは多く論文が出てますが、彼らの独自アプリや独自カーネルには便利上高い権限が振られていることが多いです
そこに脆弱性があったらどんなにgoogleが頑張って公式バクハントしてもあっさり権限奪取されますよという話ですね
Blackhat2017あたりに論文あったと思います
ご興味ある方はぜひ探してみてください
一長一短あると思います。

androidのストックROMは、基本的にGoogleが欲しい機能しか入っていない。それが良いと思う人もいれば、そうじゃない人もいる。

一つの例として、SamsungのGalaxy NoteはS-Penによる手書き、本体への内蔵、S-Penを利用した機能などが特徴ですが、これはカスタマイズ無しには実現出来ない。
有機ELを採用している機種が多い事もあり、独自ストアでAMOLED向けのテーマが多く配信されていた。Googleが実装したのはandroid 7くらいですが、Samsungはandroid 5.0の時には先行して対応している。

android OSのカスタマイズには、OSアップデート遅れなどのデメリットがあるけど、カスタマイズが出来るから独自の機能を追加出来るメリットもあると思います。

目立った成果はOnePlusのみですが、メーカー毎の実装を切り離し、OSアップデートの早期化を図るProject TrebleでOSの断片化を解消しようとしています。
また、android 10で追加されたProject Mainlineでは、セキュリティやプライバシーに関する修正などの重要なアップデートをメーカーを経由せずに、Google Playから直接受けられる様になる。

Googleは自社でコントロールする箇所を増やしているが、狙い通りの結果が出るのかは気になる。その結果がちゃんと反映されるのか、メーカー毎に差が出るのか。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
128 兆円

業績