新着Pick
352Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「地頭がいいね」も同じ。

要するに事務処理能力は高いが、それを活かせてなくて、上っ面のやつに負けてて、結局は人に使われるだけの人間だねという意味になっている。

逆に、「不真面目だね」や「アタマ悪いね」は褒め言葉。


ガキのままもう少しだけ・・・


‪F - エフ 前期 OP https://youtu.be/iflsELvgrfw
「不真面目」も悪口だから。

「真面目」が悪口で使われるのは、その人の頭が固くて融通がきかないときですね。

もっと柔軟に考えればいいのにって思うから、そう言ってしまう。だからといって、不真面目でいいと思っているわけでもない。 

不真面目ではなく「非真面目」がいいと言う人もいる。いずれにしても、自分を固定観念から解放して、枠にとらわれない。

そして真剣、つまり真面目に取り組みたいものです。
適材適所なだけ。真面目なほうがいい場合もあれば、真面目が邪魔をする場合もある。
あと、誉め言葉か悪口か、どういう意図で言っているのかと疑心暗鬼になるコミュニケーションは個人的には好きではない。長所短所は表裏の関係で、人は褒められる方が嬉しいし、相互認識して長所が活きるようにするのが一番。
「バランス感覚がある」というのも、とらえ方によっては、考えが首尾一貫してないとか、八方美人とか、相手の意見に流されやすい、とかなりそうです。
要は程度の問題でしょう。
時代の変化と共に良しとされる人物像が変わったことが影響していると思っています。

誰もが同じ様な教育を受けて同じ様なアウトプットを出す一昔前の時代であれば、如何にマニュアルに沿った判断をするかが大事だったので、その時代の「真面目」は褒め言葉だったと思います。今は多様性の時代で、基本的なベースとなる教育こそ受けるけれど、その上での判断は基本的には自分の価値観に沿って行うものなので、それが出来ずに他人のモノサシでしか判断できない人が「真面目」と言われてしまうのかと思います。
真面目な人の言う真面目だねは褒め言葉である気がします。
えっ🤯🤯🤯
ショックです。
最近通い始めたジムのヨガプログラムで、終わると、インストラクターの先生が、真面目ね!!と声をかけてくれている真意はなんだろう⁇
気をつけなくてはならないのは、純粋に「真面目だね」と言ってもこういう受け取り方をする人がいるということですね。

おおよそ「真面目か!」「理屈っぽい」とか出てくる機会というのは、話し手側の思い通りにならない時ではないか。こちらの「融通きかない」と捉えることもできるが、その融通、融通していい融通なのかはよくわからんところ。
興味のないことをやらされると、めんどくさそうな態度がモロに出るので、不真面目と言われたり思われたことが多いです。

でもそれが褒め言葉とも思えません。

日本だと、言われたことは真面目に一生懸命していないと、お行儀悪いと思われますからね。

真面目と言われる人の方が、日本では生きやすいでしょうね。
いい人そうだよね

的な?
関連記事一覧
口が軽い人が「誰にも言わないで」を無視する訳
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
217Picks

「悪印象を与える褒め方」と「あなたへの信用が跳ね上がる褒め方」の違い
新R25
201Picks

“紅白出場”AI美空ひばり「気持ち悪さ」の正体 法規制は必要か 〈dot.〉
AERA dot. (アエラドット)
36Picks

成長できないスタートアップが持つ「7つの悪習慣」とは?
キープレイヤーズ | ベンチャー/スタートアップ転職・採用の専門エージェント
18Picks

子どもは教師の愛が本当かどうかを悪口・問題行動で何度も試します、どうすればよいのでしょうか - 教育問題の解決方法を考える
教育問題の解決方法を考える
9Picks

有吉弘行「急に悪口言うやつに驚くよ」東出昌大の不倫騒動に言及
ライブドアニュース
7Picks

【大愚和尚】 「悪口を言う人」から逃げずとも、 「悪口」は、いずれ過ぎ去る - 苦しみの手放し方
Diamond Online
7Picks

「人殺しを悪とする」2つの考え方 - 正義の教室
Diamond Online
6Picks

注意されると、すねて口をきかなくなる子どもがいます、どう指導すればよいのでしょうか - 教育問題の解決方法を考える
教育問題の解決方法を考える
6Picks

悪習慣を完全に断つためのステップと実践法
ライフハッカー[日本版]
6Picks