今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いわゆる「サザエさん症候群」ですが、かつて大和総研のレポートでサザエさん視聴率と東証株価指数に強い負の相関(-0.86)があるという「サザエさん効果」なる指標もありました。

(「効果」という名称はサザエさん視聴率高→株価下落という因果関係を想起させるので、不適切な語彙ですね)

ところで、

『サザエさん』視聴率ナゾの爆上がり! この4年で最高数字の理由 (2019年3月30日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_079482/

によると、今年の第一四半期はサザエさんの視聴率が「爆上がり」だそうですが、株価との相関はどうだったんでしょうね。

ところで、「サザエさんじゃんけん研究所」の勝率が現在の時点で84.3%と過去最高のやばい水準になっています。
http://park11.wakwak.com/~hkn/result.htm

あなたも毎週じゃんけんに勝利して、日曜夜の憂鬱を克服してみては?
何によって充実を感じられるかが重要だと思います。嫌々では考えだけて暗くなります。私も会社の一員だった時には、日曜日の夜は多少憂鬱でした。

今はフリーランスになり、フォーカスすべきはクライアントだけです。クライアントの人生や会社の充実を実現できれば、私自身も充実します。貢献できることが喜びなのですから。そう思えなければ起業しませんでした。

次の日にクライアントに会う時には、必ず前回のコーチング/コンサルティングの復習をして、明日のポイントを仮設定します。曜日を問わず日曜日でも。先程の理由によって、それは全く苦痛ではありません。

なお、ウォーキングについて。
私は会社勤めの時毎朝ウォーキングをするのが日課でした。数駅前て降りて会社まで45分くらい。その時明らかに感じていたのが、ウォーキングは一種の瞑想だということです。お勧めします。爽やかな気持ちになりますよ。痩せますしねw
真夏は無理ですが…
憂鬱でなければ、仕事じゃないでしょう