新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別pickコメントで述べた通り。主催都市の頭越しに国や組織委員会が何かを決めるのは筋違い。都に相談なく軽々しくコメントすべきものでもない。

https://newspicks.com/news/4312035/

(再掲)
誤解している方がいるかもしれませんが、五輪は都市が招致し、主催するのです。だから都がほとんどの予算措置をしている。組織委員会ではない。因みに万博は国が招致主体。

したがって、招致主体の都に仕切ることなく森さんがIOCと勝手にこのような重大事を決めるのは筋違いです。これは、どちらがいいかという話以前のガバナンスの問題です。結論がどうであれ、意思決定をブラックボックス化してはいけない。
最優先されるべきは、東京都でもIOCでも運営委でも国でもなく、出場する選手。今回の「ドーハの悲劇」を真摯にとらえ原点に立ち返って欲しいですね。
加えて、橋本聖子五輪担当大臣の存在感もあるかと思います。なによりアルベールビルでの銅メダルの健闘。橋本聖子呑みなる宴会芸が流行りましたね。
これは、言われるまでもなく、これまで分かっていた問題。ここにきて「札幌開催」となると、これまでIOC側ときちんと話を付けていたのか疑わしくなります。
最終的な結論は選手ファーストでお願いしたいけど、過程での義理人情、筋通すのは大切だと思います