今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
継続していけば,いつか危険なこと,事故も起きるでしょう.重要なのはその時です.
新興国のインフラが未整備なリモートな場所や先進国でも配達する人の不足により世界的にラストマイル(配送センターから個人までの配達の最後の部分)への対応が問題となっています。

フェデックスもSameDay Botという運送ロボットをDEKA社と開発しています。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47309620S9A710C1MM8000?s=0

日本ではANAが事業化を試みていますが、人不足や採算悪化の改善や災害時の対策として是非早く事業化して欲しいです。

https://this.kiji.is/532893558716286049?c=113147194022725109
こういう実験はドンドン進むといいと思います。

ドローン素人によるquick & dirtyな見立てで恐縮ですが、

重要当たり輸送単価が高いものは、薬ぐらいだと思います。

日用品/食料品/書籍等を商業ベースで運ぶには、
輸送コストが安くないと普及しなそうですね。

直感的に、日本であれば、一回の配達が、
500円~800円(宅配便と同じくらい)くらいでできるなら、
商業ベースにのりそうな気がします。

墜落、盗難や飛行禁止区域の課題は残りますが・・・。
ドローン自体は詳しくないのですが、現在の性能の限界を考えたら妥当なアプローチな気がしています。
日々改善はされているといってもまだ距離的な制約と重量的制約があるドローン配送において、最初に目をつけるべきは「軽量商品の短距離輸送」。軽量商品で一定程度需要が見込めるとなると医薬品業界大手のwalgreenが出てくるのはすごく自然な気がしています。
今後都市部にも徐々に普及してくるのでしょうが、ドローン規制に対する都市間の温度差はありそうですね。
すごい。とうとう家の前まで配達が。Alphabedグループの技術はAmazonとかには流用されずに、別のEコマース系(もしくは自分達のグループで)でこれから先使われる様になるのだろうか。
ただ一つの企業が成功したら、すぐにほかの企業も追随する筈。それこそAmazonとか。
日本は法律なり建物の密集状況的に、だいぶ先まで活用されないと思うが、ぜひこの技術が日本の地方で積極的に使われる様になってほしい。
動画を見てみると、思ったより着地の時に衝撃が少なさそうだなと感じました。
すごいですね。
海外では港湾の積荷にも実験されてますね。岸につける船は限られてるので、シンガポールや香港はいつも船の長蛇の列をみかけます。港湾施設の在り方も変わる可能性のある、とても可能性を秘めた取り組みだと思います。
進むことに期待します。
定常的に実施するための、(風がつよい、他)
代替、ルール、
なにか起こったときの対応、
といったことが、どの程度準備できていくでしょうか

業績

神奈川県地盤のドラッグストア・調剤薬局を中核事業とする持株会社。有料老人ホーム事業、デイサービス事業も手掛ける。関東・東海圏にドミナント展開、新業態店舗開発も。
時価総額
2,198 億円

業績