新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何とかしようと、あがけばあがくほど深みにはまっていきます。
根本を解決しないで張り合わせてもダメです。しっかり原因究明をしてほしいと思います。
一度でも事故を起こすと重大事故になる可能性が高い乗り物なので妥協はできません。
ドル箱になるはずのモデルが、終わりの始まりの引き金になるとは…運命の皮肉ですね。

それにしても、組織的な隠蔽が原因だとすると、更に影響が波及する可能性もありますね。
「虚偽」というのは言葉が強すぎる気がするが、

>社内の技術責任者がうまく機能しない可能性があることを運航の認可を受ける前に指摘していながら、FAA=アメリカ連邦航空局に報告していなかったということです。

とのこと。問題は、これが意図的な隠蔽か、重要ではないと判断して報告しなかったのか、それとも他の膨大な情報に埋もれてしまっただけなのか。下から上がってくる膨大な量の情報全てを上にあげるわけには行かないので。

スペースシャトル・チャレンジャーの事故の時も、Oリングが低温で問題を起こす可能性が事故前に技術者から指摘されていたにも関わらず、事故を未然に防げなかった。

宇宙船や飛行機など複雑なシステムになると、上がってくる技術情報も膨大。それを少数のマネージャーが全て把握し処理できるかという問題。システムの複雑さが、人間の処理能力を超えてきたということでしょう。そのためにMBSEが活用されているわけですが、それでもやはり情報を最終的に咀嚼し判断するのは人間。ここは、AIの出番かもしれません。
これがウリモノの新機能なので、うっかり見落とし(それでも深刻ですが) ではなく、意図的判断だった、と思われても仕方ないでしょうねぇ 専門パイロットや技術者ではなく、 一般の乗客の方々の命をあづかる機械を製造するカイシャとして、組織が機能していなかったことが見て取れます こういう報道が、このタイミング出て来ることを含め、多方向の政治的な力が存在するのを感じますが、最終的には、お客様の安全を脅かす要素を排除することを最優先する、というアメリカ人の良心を信じたいものです

ご参考
https://newspicks.com/news/4298630
飛行機が日本でいうところの新幹線の位置付けのアメリカにとって、機体の安全性な何より重要なことなはず。
何故こんな不正が起きるのか?
全容解明を待ちたいと思いますが…
株価に対するプレッシャーが惨事を引き起こす…
金融資本主義の欠陥であり、これこそが限界を示すものだと思います。
結局のところFAAの認証システムが機能していないという事ですね。
本当なら信頼回復には大きく遠ざかってしまうと思います。
737MAX対する信頼だけでなく、組織に対しても。
ボーイング(英語: The Boeing Company)は、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したため、現在アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバス社と世界市場を二分する巨大企業である。また旅客機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発、設計製造を行う。 ウィキペディア