新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本は格差社会です。ただ世界の格差はもっと酷い。

日本は学歴主義だが世界は学位主義。修士号も多く、博士号も多い。

私は学歴=学習歴だと考える。格差を嘆くのではなく、夢大きく志高く生涯に私勉強し、自分の人生を舵取りべき!

STAY GOLD!!
以前、Pro PickerでもあるLife is Tech ! の讃井さんも記事で書かれていた「可能性の認識差」。
https://newspicks.com/news/4209362

地方と大都市圏だけでなく、子供達が出会う大人の影響もかなり大きいのは間違いありません。
例えば、地方に住んでいると、若い人達が大都市圏に出て行かないように、役場や教員、医師などの保守的な仕事に就かせようと、周りの大人が受けられる教育を制限することすらあります。

百歩譲って、日本国内で物事を考えるくらいならば、それでも済むかもしれません。しかし、グローバルな視点で見ると、日本の国力が相対的に落ちているのは、実質賃金指数推移を見ると明らかです。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf

そのことを分かりづらくしているのが、日本国内にある「緩やかな教育格差」。
大人がもっと教育について考えなければならない。
記事で紹介されている本は未読なのでそれに基づいたお話じゃないことをご容赦していただいたうえで。

データが豊富と紹介されているこの本のことだからおそらく指摘されているはずですが日本の「大学進学率」が50%を超えたのはわりとここ最近のことなのね。学歴社会だのなんだのとやかましく言われるけれどそもそも日本の父兄の約半数は最初から子弟子女の将来を大学進学などにベットなんかしていないのよ。

そんな環境や親の考えが良いのか悪いのか。なぜか「それは悪い」と言われがちなの。何故ならば大学に行けば高収入が保証されて自己実現できて幸せになれるのにそのチャンスを与えられていない・・みたいな。そんな社会がいかん政治がいかん・・みたいな。

・・ほんとか?

確かに子どもの学歴は親の学歴と相関関係がある。なかんづく母親の学歴とは有意の相関関係にあることがSSM調査で明らかになっている。端的にいえば母親の言語能力の差。つまり子どもが八歳ぐらいまでに獲得する言語能力の差ってことね。

けれどもそれが何なの?ってわたしは思うのよ。それと人生の幸せとは別なの。大卒の母親が大卒の父親と結婚してその高い言語能力で子どもを育て子どもが大卒になる。でも。まあ典型的な例はサラリーマンの子どもがサラリーマンになるってだけの話じゃないですか。そんなサラリーマンの再生産のどこが幸せなもんか。

サラリーマンになって幸せかどうか?嘘だと思うなら試しに多くのサラリーマンのお父さんに聞いてみるといい。みんな口ごもるはず。わたしはそう思いますけどね。あ。なので三流私立大学を七年もかかって卒業した挙げ句に政治家のコネでサラリーマンになったわたしはサラリーマン辞めました。

大卒か否か。そんなことどうでもいいでしょう?大事なことは「サラリーマンになる」ことじゃない。「一人前のおとなになる」こと。そしてそれがどういうことかを知ることなんですよ。大学に行くという選択肢はその中のほんのひとつのきっかけに過ぎません。
関連記事一覧
「教えられる」から「学ぶ」へ。iPad大規模導入で変わった熊本の小中学校教育を現場を見てきた
Engadget 日本版
103Picks

【なぜ日本の教育は進まないのか?】教育改革の歴史を徹底解説
スタスタ
34Picks

プログラミング教育 忙しすぎる先生を助けて
ASCII.jp
26Picks

学校のRPA活用は実用段階へ、教員が本来の強みを発揮できる教育現場をめざして――UiPath 教育改革の展望「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン答申」と「初等中等教育機関の働き方改革答申」セミナーレポート
Watch Headline
24Picks

校則も定期テストもない 桜丘中学校のインクルーシブ教育が「大人たち」にもたらしたもの
Forbes JAPAN
19Picks

富裕層が求める世界最高の教育はどんなものか - 子供を真の国際人にできる学校とは
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
15Picks

STEAM教育のAとは?今アートが注目される理由
スタスタ
11Picks

義務教育はどの公立学校も同じではない!文部科学省が決めるのは教育の“枠組み”だけ
ママスタセレクト
10Picks

シュタイナー教育を受けた有名人まとめ
スタスタ
9Picks

教育大国フィンランドから見る、教員の専門性を維持するシステムとその背景 - 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
BLOGOS - 最新記事
9Picks