今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

成功するセルフプロデュース術。エアークローゼット代表・天沼聰

<PR>uno×ビジネスリーダー「成功するセルフプロデュース術」
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
男性化粧品市場は、ほぼ白地市場ということで、各メーカーが一気に乗り出していますね。
女性化粧品市場が、他社との競争の激しい、レッドオーシャンな市場だとしたら、男性市場はブルーオーシャン。
しかし、マーケットメイクのためには、男性陣に「男も肌に気を使って当たり前なんだよ!」という行動変容を起こさせないといけません。これの難易度はまぁまぁ高い。

しかし、15年以上前に、ある、オトコマエな社長さんに、「◯◯さんって、かっこいいですよね」と伝えたら、「アメリカでは、アピアランス(見た目)も能力の1つだからね。」と、サラッと返されて、すごく驚いたのを覚えています。

つまり、そーゆーことなのです。話していても、相手から受け取る言語情報は、実は7%程度みたいな実験もあります。
聞いている人間は相手の表情、身振り手振り、全体の雰囲気など、すべてからメッセージを総合的に受け取っている。

ここに気がついて、うまく活用できれば、ビジネスマンにとって良い武器ですね。
(ビジネスウーマンには既に気がついている人が多そうです)
スキンケアや服装への気遣いはビジネスの基本。
中学校の担任が「『ボロは着てても心は錦』と云う唄がありますがそれは嘘。心は錦でもボロを着ていれば人はそうは見てくれない」ということを言ってました。ちょっと天邪鬼な僕は「錦を着ても心はボロボロ」にならないようにしないといかんなぁと思ったものです。
国内化粧品大手。美容食品やレストラン事業も手掛ける。化粧品では幅広い価格帯の製品を扱うが、近年は高価格帯のスキンケア品に重点領域を絞る。トイレタリー関連は2021年に売却。
時価総額
1.64 兆円

業績