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「ドラゴンクエストウォーク」公開1カ月の売り上げは93億円? 米調査会社が推計

ねとらぼ
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注目のコメント

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    コーポレイトディレクション Managing Director

    やはり強いですね。スマホ最適のゲーム設計のうまさについては以前のコメントを転載。自分は無課金ですがそれでも十分楽しめるのもよいところです。
    唯一の大きな不満はストーリーが貧弱で全く読む気がしないこと。このあたりはジャンルは違いますがやはりFGOが圧倒的に強いと感じます。その意味では「IP力」と「ゲーム設計」で勝ってる感じがします

    【転載】
    世界観を保ったまま、スマホで、位置ゲーで楽しめるように大胆に設計している。特にMPはすぐ消費するがツボや時間で簡単に回復する概念にすることでスマホ的なちょこちょこプレーを誘発してるし、全滅しても金が減るなどが無いことで自動で戦う戦闘モード、歩いていても適当に進めてくれるwalkモード(これ自体発想が良い)を気軽に使えるようにしている。
    また、目的地を自分で決めてストーリーを進められたり、その間隔は狭めに設定されていたり、一日一回好きな場所に目的地を設定できる機能などいちいち上手い
    あと、地味にあると思うのは、結構レベル上げが必要なんだけど、「ドラクエだしレベル上げするもんだし仕方ないよね」みたいな認知がユーザー側にあること。これ、かなり効いてる気はします


  • NASA Jet Propulsion Laboratory Systems Engineer

    アメリカでちびちびとやってます。国外対応してないので、フィールドの敵が全く出ず、世界は平和そのものですwそれでもボス戦だけはあるので、こころは手に入らないし、基本低レベルで進めるしかなく、何度も全滅してますwさらにマップにアイコンが皆無なので1日1回しか使えない「どこでも目的地」でやるしかなく、1日1イベントしかこなせないので冒険は遅々として進みませんwアメリカ対応してくれー


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    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    93億円。凄いな〜 夢がある!>ドラクエウォーク、リリース後30日間の売り上げは8600万ドル。「Pokemon GO」の30日間の国内売上高・1億1800万ドルには及びませんが、1ダウンロード当たりの売り上げは51ドルと、Pokemon GOの12ドルを大きく上回っている


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