新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファミリー企業のまま上場させてカネだけマーケットから掻き集めたいなんて、そんなふしだらなことを考えている会社を本来はマーケットに出してはいけません。ニューマン氏が率いるWeWorkをIPOさせてはいけないのと同じです。

とはいえ、サウジアラムコの業績って、売上3,559億ドル(39兆円)、利益1,111億ドル(12兆円)営業キャッシュフロー1,210億ドル(13兆円)もあるんですか(2018年12月期)。。。

これだけ気分が悪くなるくらい儲かっていれば、主幹事証券としては、同社が上場企業として適格かどうか?なんて問題はどうでもよくなって、とっとと上場させて天文学的な金額の手数料をヒョイッて抜きたくなるのもわかります(笑)

サウジアラムコの上場もJPモルガンですものね。

アラムコがどのくらいの時価総額を期待しているのかわかりませんが、まぁ、いまは投資家も慎重にならざるを得ないでしょう。
石油施設への攻撃の四半期業績への影響を投資家に明確に示す事は必要かと思いますが、コントロール不可能な地政学リスクを抱えたディールで、数週間程度遅らせたとしてもバリュエーションは大きくは変わらないと推察します。
海外上場の調整がつかないでいる、というのが遅れの主な原因なのでしょう。
「アラムコIPO、海外上場分を縮小 国内先行 最大3%に」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51092070X11C19A0MM8000/
 ニューヨーク、ロンドン、東京といった市場での上場は絶望的と考えられます(サウディアラビア政府には財務公開や監査などの上場基準を満たすす意思が無いため)。
 サウディアラビア市場に、ウォールストリートなどの極めて資金のある外国の投資家、投資機関を招いてアラムコ株を買ってもらう、という、ごく少数者への重点的アプローチが主に考えられているようです。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-10-16/selling-aramco-the-wall-street-a-listers-on-oil-giant-s-ipo
IPO前のロードショーを2週間ぐらい前にやってたけど、反応が芳しくなかったんでしょうね。

埋蔵量、利益額、利益率、FCF創出額、確認埋蔵量なんかは桁違い。グローバルメジャーを全部束にしても叶わないぐらいデカい上に生産コストは圧倒的に低い。
売上40兆円近い巨大企業のIPOなので何かと話題になるが、
そもそも財務諸表の開示内容に不明な点が多々あったりして、「無理矢理ビッグディール」の感が否めなかった。

ちゃんとIPO出来るレベルで情報開示してくださいね。
報道によると12月から1月まで先送りされる可能性があるようだ。
配当は7%保証でm(_ _)m