新着Pick
543Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
競歩はいいのか?
1万メートルはいいのか?
もともと猛暑の8月の開催することに無理がある。
札幌といえば、真夏に開催する(おそらく)唯一のマラソン大会である「北海道マラソン」が8月にあります。同じコースにするのかどうか分かりませんが、警備のノウハウある点、また台風など荒天のリスクが少ない点はプラスでしょう。ただ札幌といっても8月の最高気温は28度くらいまで上がるので、そういいレース条件ではなさそう(東京よりははるかにましですが)です。
> 東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念
> 先月下旬(略)暑さ対策でマラソンを真夜中に行ったにもかかわらず、気温30度超、湿度70%以上の環境で棄権者が続出。
たしかに、暑さ対策は大切だね!選手の安全第一!
せっかく東京五輪とほぼ同じコースで代表決めたのに、こうなると日本人選手の優位性がなくなってしまいますね。
【追記】
IOCから正式にリリースが出ました。
https://www.olympic.org/news/international-olympic-committee-announces-plans-to-move-olympic-marathon-and-race-walking-to-sapporo

気温だけを考えるとこの検討はあり得るのかもしれない。ただ驚き。
今回のドーハ世界陸上のミッドナイトレースをやった結果を踏まえての判断になるのだろうか。
今更感がありますよね。
東京は、世界で一番暑い大都市じゃないかと真夏の東京に来たことがある外国人のコンセンサスです。

でも、札幌まで行かなくても、軽井沢とか東京から日帰り範囲内で候補地は有ると思うのですが…
IOCの提案、さて大会組織委員会はどうするか…
MGCでほぼ同じコースを走ったメリットは消えるが、例えば北海道マラソンと同じとか似たコースになると、女子では2017年前田選手、2018年鈴木選手と内定した二人はどちらも優勝している。男子は中村選手、服部選手両名とも記録を見る限りは走ったことがない。
https://www.hokkaido-marathon.com/app/data/winner.php
東京のマラソンは札幌でやるのか。
81年、名古屋にオリンピックが来る超期待感のIOC総会、「ソウル」とアナウンス、「いまソウルと言いました?」などテレビ中継が大混乱する中、タモリさんが「な〜ごやオリンピックはソウルでやるんだと。」と締めたのを思い出した。
えっ、それって札幌オリンピックやん!
とアホなツッコミはさて置き、現実的な提案だとは思います。
しかし心配なのは、マラソン以外は大丈夫なのでしょうか? とても心配です。

それにしても、今から会場変更となると、関係者は大変でしょうね… お気の毒に。
ドーハの悲劇、再び。
マラソンや競歩は庶民がオリンピックを身近に観たり応援ることができるほぼ唯一の競技ゆえに、札幌開催となればちと残念ですが、やはり選手の安全と活躍が第一。
前回の東京オリンピックの開催は10月、昨今の天候には勝てねえ。東京は日本の映えある首都ですから、一部の競技を地方都市で行ったところで看板に偽り無しでしょう。
夏の北海道は国内国外問わず人気ありますし、羽田から札幌市内までは2時間足らず。何より同時期に北海道マラソンが開催されてますので実績は申し分ないですよね。