新着Pick
315Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私が、(リバタリアン的な世界観の)ブロックチェーンの世界が到来しない、つまり通貨はビットコインに置き換えられないし、ブロックチェーン技術の他分野応用は徐々にコンソーシアム型になってリバタリアンから遠くなる、と考えているのは、結局世界は権力闘争で、新しい技術も既得権側が獲得してしまえばそれで終わり、と考えているからです。
倫理的なことでテクノロジー革新が遅れることは多々あるのでこういうことは言いたくありませんが、法人税や役員の所得税などをありとあらゆる手段で極々少額しが納めないような会社が世界の金融の基盤を作るなんてどの口が言えたんだろうと思います。
まずまともに納税してからでは。。。?
アメリカですが、議院がこういった内容の文書を送るとは。
脅迫文って大げさなと思ったら、ガチだった... 本当にFacebookはコミュニケーションを間違えた。返す返すイーサリアムやEOSのライバルのスマートコントラクトPFを作るといえば良かったのに... ここからの巻き直しは簡単ではないだろうな
推測ですが、Facebookは世界でも有数のロビイストを雇ってる会社の一つでしょうが、それでもなかなか進まないのはよほど難しいのか、これさえもシナリオなのか。みたいな。
レターの全文は記事にもリンクがありますが、こちらに貼っておきます。
http://bit.ly/31hPo3i

これは脅迫でない/脅迫だという趣旨のコメントが多くありますが、レターの後段にはFBは児童性的虐待を放置するような企業だ、なんて書いてあって、結構悪口書きまくっているな、と個人的には思いました。日本語は意訳していますが、プライバシー問題についてFBはなってない、との指摘もありますので、まあまあ正確な意訳ともいえます。

個人的には、perhaps not even to your companiesとかuntil Facebook is able to provide real answers to youなどの書き方がツボでした。あなたに対してFBは真摯に向き合っていますか?という問いですね。

民主的なプロセスを無視しているのでは、との論調も一部にあります(暗号通貨寄りな記事ですが)
Was Congress's letter to Libra undemocratic?
https://newspicks.com/news/4307196
自由なイノベーション、自由な企業活動、アメリカンドリームを信じる自由な個人が成長を支えたアメリカも、貪欲な資本が生み出しかねない矛盾を前に、一つの曲がり角を迎えたということか・・・ 米国が規制に乗り出す一方で、中国がLibraに似たものを始めるという噂がありますね。資本の貪欲さを抑えて矛盾の解消を目指す民主主義の大国と、矛盾を権力で抑えて統制経済を推し進める一党独裁の大国との競争の行く末は? なんていったら、夢想が過ぎると笑われますね、たぶん (^^;
マックス・ウェーバーは「国家とは、ある一定の領域の内で、正当な物理的暴力行使の独占を要求する人間共同体である」と定義した。

通貨の発行は国家が実行的に独占する力。こういう対立は想定されてた。逆にFacebookはこういう反発への準備をどれだけしてたのだろうか。
Libraに参加したらどうなるかわかってるんだろうな、と言わんばかりのやつ
Markの無茶ぶりも、さすがに政府相手では厳しかった…ということですね。

政府も面子がありますから、これは引かないでしょう。

ただ、問題は、本来なら、この活動は、面子の問題ではなく、課題解決の方向で動くべきだということです。

Markではなく、他の「より大人な」人が、政府とも交渉しながら前に進めるとよいと思います。

やらないとは思いますが、一番、その位置に近いのは、マイクロソフトとアップル。