新着Pick
622Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ベンチャーキャピタルが投資先に行う支援の代表例として、PR/HR/ IRがあります。
なぜなら、どれもスタートアップ共通の課題でありながらも、成長に欠かせない必須の要素だからです。
特にPRは短期的には効果が出づらい一方で、中長期的には影響が大きい要素であり、意識して取り組む必要があります。

「金太郎アメのようにどこを切っても同じメッセージが息づいている」ところまで徹底しているAmazonはさすがだなと思います。
まさに。
そしてプロデュースされたたくさんのベンチャーから未来のアマゾンやソフトバンクが生まれますように。
amazonの金太郎飴化は、すごいと思います。

しかも、みんな同じでなく、芯は同じでも、個性があります。

その秘密は「ストーリー」を共有しているからでしょうね。

余談ですが…

記事の編集者さんに問いたいのは、何故P3の笑顔の写真を表紙にもってこなかったのか?ということです。
広報のお話、面白かったです。
「うちの会社にはストーリーがない」と思い込んでいる企業は意外に多いという点は肌感として感じます。ゲーム感覚て作られた会社じゃなければ、どこにでも創業者の思いだったり時代に翻弄されたりと物語はある。
地方で記者をしていた時、社長さんからお話を伺って記事化すると、すごく喜んでもらえた記憶が私にもであるので、日本全国探したらどこにでもあると思いました。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.96 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
94.7 兆円

業績