新着Pick
412Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンサルだけを突き詰めてトップになった人が言ってたことを思い出しました。

大事なのは、他の会社の社員だったらという擬似体験能力。

その人はコンサルしかやったことないのに事業会社にいたことがあるかのように振る舞える。

それは、擬似体験を自分の中で繰り返して、汎用的なスキルにしてるからなんだと感じさせられたことを思い出しました。
外部環境の変化に敏感になって、未来に興味を持とう。 そのためには、自社の内向きな社会だけでなく、社外のさまざまな業種、趣味、考えを持った人たちと交流すること。自分のキャリアプランを常に描きを状況に合わせて変えていくこと。
一度就職したら一生会社が面倒見てくれると思う人は今やいないと思うが、そのために今何をすべきか解って「行動」できている人はまだ少数かもしれない。
雇われている、働かされているという受け身意識を捨てる。

まずは、そこからですね。そして、意識的に伸ばすべきと言われている、会社外で通用するスキルの考え方も重要。

そのスキルは今の会社でも通用するはず。現職で実績を出して、スキルの実効性や価値を示すことを忘れないようにしましょう。
経験上、会社外で通用するスキルは意識的に伸ばすことは大事です。
後は、同じ「業種」でもなるべく専門性があり労働市場が比較的流動的な「職種」に就いている方がいいですね。
これは営業で客を連れてこれるという分かりやすい分野だけでではなく、例えば同じ金融機関の内部の部署でも企画全般よりかはコンプライアンス部門やESG関連部門の方が良いと思います。
販売員はどこでも通用するスキルです。小売で自分が売ってきた商材や顧客層に近い業種を狙って転職活動をターゲティングすれば、比較的転職は容易と思います。
ただネット販売に侵食されて各社店舗や販売における人件費を減らして行く方向性なので、思い切って販売員から抜け出す異業種への転職を試みるのであれば、ハードルはぐんと上がります。でも対象職種も限りなく広がるので、この際ピンチをチャンスと捉えてやってみるのも手かも。
それにしてもこの記事危機感煽るだけで具体的なアドバイスがないですね…
価値を構想して、価値起点で物事をしっかりと考える。組み立てる。
この能力は汎用性が高い。
会社にぶら下がっているだけだとどうしたって会社の方針に従わざるを得なくなりますが、いつでも外の世界で活躍できるだけのスキルや市場価値を持っていれば、飲めない要求は突っぱねて、最悪辞めたって良いわけで、そのぐらいの気持ちであれば精神的にも安定します。
「明日会社がなくなっても大丈夫」といえるように、ポータブルスキルを磨いて、また自身の市場価値を常に把握しておくことはとても重要ですね。
勤務先の大学がなくなったら、という考えは特任で任期のある仕事なのでいつも意識している。

この記事で会社外でも通用するスキルというのは、大学の教員だと教育になるかと思う(教育得意という大学教員は稀だが)。私の場合、講座の企画や複数教室、複数教員による並行しての講義運営とかは研修会社ぽいことはしてるので、研修の世界ではなんとかいけるとは思う。
自分の仕事に関与を持って働く人が生き残る。
そう言う事ですね。
人が獲得したお金を受け取るだけの構造になれてしまうときつい。。。がんばって成果を獲得できるようにならねばと常に思っています。
株式会社そごう・西武(そごう・せいぶ、英称:Sogo & Seibu Co., Ltd.)は、セブン&アイ・ホールディングス傘下の小売業者である。百貨店の「そごう」「西武」(旧:「ロビンソン」を含む)を運営している。 ウィキペディア
株式会社オンワードホールディングスは、東京都中央区に本社を置くアパレル会社の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
989 億円

業績

株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
3.78 兆円

業績

関連記事一覧
7月11日からセブンで最大20%還元、PayPayとLINE Pay、メルペイが初の合同企画
TechCrunch Japan
6Picks

セブン「1000店閉店、移転」はドミナント戦略の限界か
ITmedia ビジネスオンライン
5Picks

セブン-イレブンのスマホ決済「7pay」、7月1日開始。PayPayやLINE、メルペイも
Impress Watch
3Picks

【プレミア12】米国は韓国との“矛盾”対決に集中 日本戦については「明日を戦ってから」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

セブン「明細に50万円請求」でオーナーが提訴、仕入れの不透明さに不信募る
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
2Picks

セブンペイのバーコード決済「7pay」、9月末で廃止
BCN+R
2Picks

セブン初上陸で“沖縄コンビニ戦争”勃発…苦戦したローソン、好調なファミマの違い
ビジネスジャーナル
2Picks

「セブンイレブン」問題続出でも高収益の追求に躍起、背景にある親会社のいびつな構造
税理士ドットコム
1Pick

<コンビニ24hの裏で>(上) 月500時間働く「経営者」
中日新聞 CHUNICHI Web
1Pick

au PAY、セブンイレブンで最大20%還元へ セブン銀行ATMからのチャージで1万円プレゼントも
BITDAYS-フィンテック、移動テック、不動産テックの最新情報を発信するクロステックメディア
1Pick