今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SPAの大手が2次流通市場に参入した場合、自社の1次流通との連結が気になるところ。

自社で製造・販売したブランドやアイテムを買取ってユーズドとして展開するのか、それとも自社製造・販売したブランドやアイテム以外も買取対象なのかで、大きく戦略が変わってくる。

H&Mのような大手アパレル会社に期待するなら、サスティナビリティの一環として,まずは自社ブランドや自社アイテム限定で2次流通をスタートとしてほしい。

H&Mの服に買取保証が付き,商品が循環した場合。転売したときの金額を計算して購入するのは,ユーザーであるZ世代が得意とする買い方。それが賢い買い方として,他の世代に広がるだろう。確かに利益は低くなるが、その分,セカンドハンドとして商品の循環が見込めるから、ユーザーは洋服をレンタルしているようなイメージになる。

ただ,このサイクルモデルは、アイテム自体のクオリティが高品質でなくてはならない。自社商品のクオリティ担保がポイント。低品質なアパレルの場合、劣化や退廃が早く,2次流通まで回らず、1次流通でショート・ストップしてしまう恐れがある。

リーバイスのビンテージやUSのミリタリーアイテムが4次流通,5次流通と永続的に回転するのは、丈夫で壊れにくいというワークウェアやミリタリーウェアとしての元来の機能がうまく働いているから。

話は変わるが、日本で展開した場合、古物商のプレートがあのオシャレな店内に掲げられることを想像してしまった。
Its flagship H&M brand accounts for most of revenue, but the newer brands (COS, &Other Stories, Monki, Weekday, and newly launched Arket) are growing a bit faster.

業績