新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロ野球の勝敗は、ピッチャーの防御率に最も左右されるという分析結果もあるようですから。
もはや「プロ」の立場にある選手たちが、成長するには自主的に努力するしかない。しかし、日本の「アマ」(特に強豪校)は選手たちをロボット化させ、考えずに指導者の言うことだけを聞いていればいい、という方法が主流だった。これではいくら”アマ時代にいい選手”だったとしても、プロになって伸びない。

という「野球界」があるので、ある球団は「某高校の選手は自分で考えられないから、プロでは伸びないので獲得しない」としている(その高校にいても、自分で考えられる選手なら例外的に獲得する。それもプロスカウトの眼力)。

そういう野球選手たちを作ってしまってきた以上、プロ球団は、そうした選手たちがどうやって伸びていけるかを考えないといけない。そうしないと、せっかくの投資が無駄になる。

悲しいかな、これが今の野球界の実情です。変わり始めている兆しもそれなりにあるので、個人的にはそこにスポットライトを当てることで、球界全体の変化を促していきたい。
気になっていた「なぜライオンズは勝てなかったのか?」少しだけわかった気がする。やはり勝ちながら育成する、人が育つ環境は大切なんだろう。常勝軍団にはそれがあるのかもしれない。
株式会社西武ホールディングス(せいぶホールディングス、Seibu Holdings Inc.)は、西武鉄道やプリンスホテル、及び埼玉西武ライオンズ等を傘下に持つ、西武グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,483 億円

業績