新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前回に引き続き、合成生物学をテーマに池田さん、岡さんと一緒にお話しさせて頂きました。

国際的な合意のないまま中国で密かに「臨床研究」が進められ、ゲノム編集ベビーが誕生したことには本当に衝撃を受けました。人の受精卵にゲノム編集を施す基礎研究を最初にしたのも中国の研究者でしたが、そのときも実は同じ遺伝子を改変しています。その段階でもっと議論を深めるべきだったのではないか、とも思います。

どんな技術もデュアルユース性(両義性)があります。人類や地球の未来に大きく貢献しうる技術だからこそ、倫理的な課題やリスクについても積極的に議論し、良くない使い方に歯止めをかけていくことが重要なのではないか。米国での取材やゲノム編集ベビーの取材を経て、そういう思いが強くなっています。
「お金持ちも貧乏な人も『死』だけは平等」というのが、古来からの世の真理でした。しかしゲノム改変の技術が進めば進むほど、老いや死ですら平等でなくなる時代が来るかもしれない、と感じてしまいます。
この連載について
NewsPicksとSpotifyがコラボ制作するPodcast番組。ビジネス、テクノロジー、カルチャーの交差点に立ちながら、リスナーのみなさんに「ちょっと先の未来」をお見せする番組です。音声コンテンツの配信情報や、書き起こし記事を掲載していきます。